2016年07月22日

恐怖の夏休みスタート!働くママはどう乗り切る?

子供の夏休みが始まりましたね〜!
そして、夏休み開始早々…、二日連続の雨!!
娘10歳を朝から学校主催プール教室に行かせる予定が…
キャンセル!!夏休みの計画が初日からボロ崩れです。。。

【1】子供の夏休み、どう過ごす?

娘10歳は、基本的に学童に行かず夏休みを過ごします。
数日程度、自治体主催の無料学童に行くことがありますが、
実家に行ったり、パパと遊んだり、学校プールに行ったり、
地元の児童館の工作イベントに行ったり、
私のお盆休みなどを組み合わせて何とか乗り切ってます。

ファイル_000 (1).jpg

なぜガッツリと有料学童に行かないのかって、
それはお金もかかるし、何より本人がすごく嫌がる。
せっかく学校が休みなんだからのんびりしたいそうです。

高学年になったので、夏期講習で午前中を埋めるのも
いいかなと思ったけど、本人がものすごく嫌がる(笑)。

でもまあその辺の塾って、バイトの大学生が教えてるわけで、
お金払う価値があるのかって考えると微妙かなあとも思う。
私も学生時代、塾講師や家庭教師をホントに適当にやってて。
名門大学とか全然関係ないです。私も仲間も、
涼しくて、適当に子供の相手してお金もらえるって感じで。
親御さんが払ってる夏期講習代金とか全然考えてなかったです。
あの子たちの親御さんにお詫びしたいです…

かといって、プロの塾講師が教えるような、
本気の夏期講習には、うちの娘10歳はついていけないので、
まあ、塾もまだいいか〜という感じです。

【2】勘弁してよ、2日連続の雨って。

実家には非常にお世話になっていて、本当に感謝。
ただ、両親もだんだん年をとってきて、
毎日毎日朝から娘10歳が実家に行くと…両親が疲労困憊。

実家に行く回数やタイミングを考えて、
綿密に夏休みスケジュールを組んでいるのですが…

ハイ!2日連続の雨!
天気だけはどうにもならないとはいえ、
予定通りいかないと非常に困りますね。。。

もう朝からすごく困りましたが、
とりあえず自治体主催の無料学童に送り込んできました。
皆さん、夏休み対応頑張りましょうね〜!





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆



posted by 田辺由美子 at 11:03| Comment(4) | 子育てと暮らし 楽になる考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする