2015年08月31日

踊るピカチュウ大発生に思う、子連れお出かけの極意

こんにちは!田辺です!
夏休みが終わりましたね〜!
全国のお母様方!お疲れ様でした〜^^
うちの地域は先週から新学期が始まってます。

今年の夏休みは楽しかったです。
東京スカイツリーの昆虫展に行ったり、
海に行ったり、プールに行ったり、
私もずいぶん楽しませてもらいました。
恒例の?ピカチュウも行きましたよ!!

0814ピカチュウ (1).jpg

横浜みなとみらいで行なわれた、
踊るピカチュウ大発生チュウ!

去年は「ピカチュウ大発生チュウ」というイベントで、
今年は「踊る」という要素が追加されました。

0814ピカチュウ.jpg

去年は、予定通りの時間にピカチュウが来なかったり、
いろいろとトラブルがありましたが、
今年は二回目ということでいろいろスムーズでした。

0814ピカチュウ (5).jpg

こちら↑ランドマークのピカチュウ散歩。
無言でピカチュウが歩きます。
音楽かけようよ、何でもいいから(笑)

0814ピカチュウ (8).jpg

娘9歳はこれまでに何回もピカチュウに見てるので、
見慣れてしまったのか、今回ぜんぜん感動なし(笑)。
色違いのピカチュウをDSで受け取ったらもう大満足。
一生懸命踊ってるピカチュウもそんなに見ない…^^;

でもいいの。私がピカチュウを見たくて来たんだもの。
よちよち歩いてるピカチュウは最高にキュートよ♪

そう、子連れお出かけの極意は、子どもに期待しないこと。
「子供が喜ばなくてもまあいいや」と思う程度のお出かけが、
日々子育てに疲れている母にはちょうど良いです。

※参考過去記事
お金と手間をかけない子育てはママがご機嫌でいられる





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 16:15| Comment(0) | 子育てと暮らし ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ママが勝手に語る!ポケモン映画「光輪の超魔人フーパ」の感想

2015年夏のポケモン映画、
「ピカチュウとおんがくたい」&「光輪の超魔人フーパ」
を観に行ってきました〜!

ええ、もちろんレディースデー1100円の日にね(笑)
娘9歳は特典目当ての前売り券(ジュニア)で800円。
親子で900円も得になりますから、ここ重要です。

チケット.jpg

私は元々まったくポケモンに興味がない人でしたが、
娘が4歳でアンパンマンを卒業後、ポケモンに入学し、
(普通の女の子はプリキュアに行くんだけどね…)
それ以来5年ほど、毎年ポケモン映画を映画館で見てます。

■「ピカチュウとおんがくたい」のナレーター

ポケモン映画は毎年、短編と本編の2本立て。
短編の方はポケモンが楽しく騒ぐという短いアニメ。
今年は「ピカチュウとおんがくたい」という題名で、
ポケモンの声による合唱(合奏?)がメインでした。

ポケモンたちすごく可愛かったし、
ナレーターの山本美月さんも良かったです。
一部ネットでは酷評されているようですが、
私は山本美月さん上手だったと思いますよ!
山本美月さんの歌声もかわいかったし、
個人的には去年のまゆゆより好きだな〜

■「光輪の超魔人フーパ」ここ数年ではピカイチ

本編の「光輪の超魔人フーパ」、
次から次に伝説のポケモンが出てきて華やか!

少なくとも、ここ数年の中では一番良かった。
去年のディアンシーとか一昨年のゲノセクトより
迫力があったし、メッセージ性もあったと思います。

黒いレックーザの動きとか、超カッコイイし、
フーパの声もすごく可愛くて癒されました。
たまごっちのまめっちの声の人なんですね。

ただ、私が毎年ポケモン映画を観て思うのは、
もう少し話をていねいに描いたらどうかなと。

今回のフーパで言うなら、
バルザとメアリとの取ってつけたような思い出シーンとか、
最後の方で空間が歪んで閉じ込められるあたりとか、
微妙だな〜とは思いました。

娘9歳は意味がわかったのかな?と思って聞いてみたら
まあだいたい分かってたみたいですけど、
子供に分かりにくく、大人は物足りないという、
映画のストーリーとしては多々疑問が残ります。

■「飲みこまれてしまうわ!」のシーンあった??

繰り返し流れていた、映画の予告CMで、
中川翔子さん演じるメアリが「飲みこまれてしまうわ!」
と叫ぶシーンがあったと思うのですが、
映画を観終わってふと…

映画の中でそんなシーンあった!?

なんか去年も思ったんですよ。
映画の予告でゼルネアスが「やめるのです」っていう
ところが繰り返し流れてたんですけど、映画観たあと…

「やめるのです」どこで言った!?

娘と二人で首をひねりました(笑)
私と娘の間では、ポケモン予告のセリフって流行るので、
今年も「飲みこまれてしまうわ!」をベースに、

「おなかがすいてしまうわ!」とかってもじって
遊んでたんですけど、まさかの、本編に出てこないというオチ。

■なぜか今年は大人ももらえた!トレッタ&カード

映画館の入口で、毎年恒例の
トレッタとカード(今年はフーパ)を配ってまして、
私は大人だからか、毎年もらえなかったんだけど、
今年は普通にもらえました〜

朝イチ(8時50分)の回だったからか、
20分前にチケット購入しても、ぜんぜん余裕。
わりといい席で見れました☆

■ポケモン映画=夏の始まり

この5年間、毎年夏の初めにポケモン映画を観てますので、
映画館にいってDSでポケモンをもらったら
いよいよ夏だ〜!!!って感じます(笑)

もう結構疲れてるけど、
今年の夏もなんとか頑張るぞ〜!!




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てと暮らし ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

チアガール衣装のピカチュウに会いに行った

娘9歳はポケモンが大好き。
アンパンマンを卒業した4歳からすぐポケモンへ。
プリキュアやアイカツはほとんどスルーでした。

2015年4月29日(祝)の横浜日産スタジアム、
横浜Fマリノス対サンフレッチェ広島戦に
ユニフォーム姿のピカチュウが来ると聞いて…

20150429ピカチュウ (1).jpg

私たち一番乗り!先頭でピカチュウをお出迎え(笑)!
このYOKOHAMAユニフォーム姿のピカチュウは、
ポケモンセンターヨコハマとのコラボ企画の時にしか
見れない貴重な姿なんだそうです。

20150429ピカチュウ (8).jpg

かわいい〜!
世界のアイドル!ピカチュウ!
妖怪ウォッチなんかに負けないで!

20150429ピカチュウ (4).jpg

無料の撮影会が始まりました。
ウチもしっかりと記念撮影をして、
振り返ってみると…

20150429ピカチュウ (3).jpg

行列してました!!
そのあとは、巨大なピカチュウふわふわへ。

20150429ピカチュウ (6).jpg

ふわふわって、何歳まで遊べるんでしょうね?
最近はどこへ行っても娘より小さい子が多いww

20150429ピカチュウ (7).jpg

ふわふわを満喫したあとは…
サッカーを見ずにさっさと帰宅しました〜
ピカチュウのみが目的デシタ。ははは。

娘のピカチュウ熱はあと何年続くんでしょう。
この間の誕生日はピカチュウケーキを手作りしましたが。

ちなみに去年の夏は横浜みなとみらいで開催された、
「ピカチュウ大発生チュウ」を2回見に行きました↓

ピカチュウ.jpg

思えば私とピカチュウの出会いは…私が大学生の時。
子供に電話で勉強を教えるというバイトをしていた頃。
その頃ポケモンのアニメ放送が非常に人気があり、
子供たちと話を合わせるために見たのがキッカケ。

あれから時は過ぎ…
ピカチュウは今もぴっかぴか。
私はけっこうヨレヨレ(笑)

最近はサッカーや野球の試合前、
子ども向けのイベントが行なわれることも多いようですね。
先日テレビでベイスターズのファンサービスが話題になっており、
生き物を触れるコーナーや、トマトすくいなんかが映りました。
サッカー野球は興味ないけど、イベントは楽しそう♪
(しかも安く楽しめそう!笑)


↑この上履き、すごくカワイイ!!

応援ポチが更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
posted by 田辺由美子 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てと暮らし ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする