2016年05月23日

子供オンライン英会話を習って10カ月、上達具合はいかに?

娘10歳は習い事として英会話をやっています。
通学タイプじゃなく、スカイプを使うオンライン英会話です。




昨年の7月にこちら↑に入会、10カ月が経ちました。
月6回の2980円のコースで、総レッスン数は60回を超えました。

【1】肝心の上達具合はどうなんですか?

あのね、上達した気がします。
あくまでも当社比ですよ(笑)!?
ウチの子の半年前と今を比べてってことですが、
それなりに上達した感じがします。

オンライン英会話を始めて三カ月の時は
毎回聞かれるのに(天気と朝食)の区別がつかない!
という状態
でございましたが、
最近は先生が言っていることをだいたい理解。

始めた頃はもう本当に、
娘は先生の言ってること全て分かりませんでしたから、
「繰り返し言ってみて」と言われてもきょとん。

それが最近は「今日はおばあちゃんちにいるの?」と聞かれ
「ううん。今日は自分ちにいるよ」みたいな話もしてます。

そう、ウチの場合、
実家に預けている日は、ばあばんちでレッスン。
そうじゃない日は自分ちでレッスン。
この気軽さがオンライン英会話の良さでもありますが、
この間、テキストを実家に忘れてきた日があったんです。

で。私は「テキストを置き忘れてきた」って何て言うの?
忘れるって英単語なんだっけ?みたいな思考回路でした。
お恥ずかしいですが、いわゆる良い大学出ててもこのレベル。

でもその時、娘10歳は、さらっと
「ソーリー、ノーテキスト、トゥデイ、シェアプリーズ」
って言ったんですよ。

スゲー!なるほど!
日本語を無理やり英訳しようとしてる私とは大違い。
「置き忘れる」という英単語を思い出す必要ないんですね。

月6回×25分間×10カ月、
外国人と話していると、ちょっと英語脳になるのか…?
と親バカながらそう思いました(笑)

【2】子供オンライン英会話のメリット

・最大の魅力は毎回好きな時間に出来ること
・送り迎えの手間がかからない
・行き帰りの無駄な時間がない
・マンツーマンなので英語脳になる
・外国人に慣れて度胸がつく

こんな感じでしょうか?
オンライン英会話はお試し体験もいろいろあるので、
気が合いそうな先生を探しがてら、お試ししてみると
いいかもしれません。
(私もものすご〜く悩みました→こちら

■こちらも子供向け。田辺の娘も体験しました↓



■一人分の料金で、兄弟分けあって受講可能↓



■迷いに迷って、田辺が入会したのがここ↓



■最近気になっているオンライン英会話教室↓



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

posted by 田辺由美子 at 15:01| Comment(0) | 子供オンライン英会話 キッズスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

7カ月経過!オンライン英会話キッズスターイングリッシュ

娘9歳がオンライン英会話を始めて7カ月経ちました。
月6回2980円で、総レッスン数は43回です。

子供オンライン英会話ってどうなの?
という保護者の方に向けて、実際のところをレポートします。



↑田辺の娘が受講しているのはキッズスターイングリッシュです。

【1】最大の利点は、曜日や時間が自由なこと

うちの娘9歳ですが、今月インフルエンザにかかりました。
薬があまり効かなくて4日ほど38度〜39度の状態。
スイミングはお休みしました。が、英語は大丈夫!

曜日と時間が決まっている習い事とはちがって、
オンライン英会話はいつでもいい。
体調が良くなってから、休んだ分のレッスン含めて
多めに予約を入れればいいだけです。これがやっぱり気楽!

ファイル_000.jpg

【2】行き帰りのロスタイムがない

自宅のPCやタブレットを利用して行なう、オンライン英会話。
教室まで行ったり、帰ってきたりの時間が不要なのも魅力です。
拘束時間はぴったり30分以内。

夜6時からオンライン英会話のレッスンを受けて、
6時半からお風呂に入れるんです。これやっぱり便利。

仮に家から徒歩10分の近い英語教室に通っていたとしても、
6時半ごろレッスンが終わって、上着きて荷物持って、
なんだかんだと家についたら6時50分ごろでしょう。
上着脱いで、リュックおいて、手を洗って…としたら7時すぎ。
とてもじゃないけど、6時半からお風呂は無理だと思います。

ロスタイムが少なく、時間が有効に使えます。
親が送迎しなくていいのもすごく助かる(笑)

【3】レッスンの効果はあるの?

うちの娘9歳はオンライン英会話を始めて7カ月。
始めたころ、私が思っていたのは…

週1回以上、外国人と話してれば、1年後には、
「今日学校で○○をしてね…」的なことを、
言えるようになるのかなと勝手に思ってました。

でもね、そんな甘くなかった!英語習得の道は!
少なくともうちの娘9歳は、全然その域ではない。

そりゃそーですよね。
今のところ25分×43回で1075分間のレッスン。
だいたい18時間ぐらい、外国人と話をした計算です。

仮に海外へホームステイに行ったと考えると、
睡眠時間を抜いて、1日ちょっと。
この程度で英語が話せるようになったら天才です。

ファイル_001.jpg

一応テキストは2冊目に進みました。
このテキストはキッズスターイングリッシュ専用教材ではなく、
英語圏以外の子供が英語を学ぶための、一般的なテキスト。
他の子供オンライン英会話(リップルなど)でも使ってます。

娘9歳はこのシリーズの一番簡単な「Let's Begin」から開始。
この黄緑の1冊目↓を半年かかって終了。


二冊目はこちら「Let's Go 1」
今度は赤い表紙です。


うちの子の進むペースは、多分遅い方だと思います。
昨日もいろいろと脱線してました。
でもまあ、楽しそうなのでいいです。

「今日は学校どうだった?」と聞かれ、
「インフルエンザで休んだ」と伝えたい娘は、

「フィーバー、スリープ、スクール、ノー」
と身ぶり手ぶりで、奮闘してました(笑)

そのあと先生から「薬は飲んだ?」と聞かれたので、
それなりに伝わったようです。

【4】小学生がオンライン英会話をやるメリット

・自分の予定に合わせてレッスンを受けられる
・行き帰りのロスタイムがない
・マンツーマンなので集中して勉強する
・外国人に英語で分からないことを言われても焦らなくなる
(↑慣れて、「もう一回いって」と言えるようになる)

こんなところでしょうか。
オンライン英会話はお試しも色々できるので、
あちこち検討してみたらいいと思います。
(ええ、私はものすごく迷いましたよ→こちら

■こちらも子供向け。田辺の娘も体験しました↓




■一人分の料金で、兄弟分けあって受講可能↓




■迷いに迷って、田辺が入会したのがここ↓




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

posted by 田辺由美子 at 14:12| Comment(0) | 子供オンライン英会話 キッズスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

オンライン英会話を始めて3カ月経ちました

娘9歳、オンライン英会話を始めて早3カ月。
キッズスターイングリッシュに入会し、
月6回コース2980円を受講してます。




今回はこれからオンライン英会話を検討する親御さん向けに、
3カ月経った現状をレポートしたいと思います。

【1】英語力はUPしましたか?

あのね、個人差もあると思いますが、
うちの娘の場合は…そんなに上達してません(笑)!

だいたい毎回、「朝ごはんは何食べた?」か「今日の天気は?」
と先生から聞かれるところからスタート。2種類どっちか。
でも!その2種類がまだ聞き分けられない、うちの娘。
朝ごはんを聞かれているのに、「くらうでぃ〜!」と言ったり。

英単語は多少に知っている娘ですが、
文章になると、全く分からないみたいです。

【2】テキストはどの程度進みましたか?

レッツビギンという、一般的なテキストを使っています。
これですね↓ネットで購入しました。

これの…半分ちょっと終わった感じです。
内容としては、「May I come in?」とか「Here You Are」とか。

問題はですね、うちの娘どんどん忘れて行くこと。
「How many〜」とかも既に教えてもらったんですけど、
しばらく経ったら、まるっと忘れてます。

「猫は何匹?」とかって先生から聞かれても、
「…(しばらくシーン。絵を見る。色かな?)…black。」
もう一度先生が「猫は何匹?」と聞いてきて、
「…(色じゃないらしい。あ、数えるの?)…six。」
という感じです。

【3】飽きてませんか?辞めたいと言いませんか?

娘9歳、まだ飽きてません。「楽しい」と言ってます。
私も楽しいのが一番で、英語の上達は二の次と思ってましたが、
これでいいのか、若干不安になってきました(笑)

基本、先生と娘はジェスチャーで楽しんでます。
昨日は動物の話題になってまして、
「Do you like cats?」と聞かれ→娘「yes!」
そのあと先生がいろいろしゃべり→娘「?」
先生はくしゃみのマネをしする→娘「アレルギーね!」

娘は先生に「動物は全部好きで、ヘビをさわってみたい」
と伝えたかったようなんですが、「wait!!」と先生を待たせ、
紙に鉛筆でヘビの絵を描く(笑)。そして手でさわるマネ。
先生「怖くないの?信じられな〜い!きゃはは」

英語を介さなくても、楽しい二人。なによりです…。
コミュニケーションって、伝われば何でもいいのか…。
こんな感じでも繰り返していれば、
英語が上達するんでしょうか????

【4】入会して分かった、不都合なこと。

キッズスターイングリッシュは、予約がスムーズで、
今のところ毎回希望の先生で予約が出来てます。
いろいろ上記に書きましたけど、基本的には満足です。

ただ一点だけ、私が気になったのが、
「キャンセルは前日20時まで」という決まり。

特に先週は学校行事が多く、今週はシルバーウィーク、
私たちの生活がバタバタしてまして
予約をキャンセルする必要に何回も迫られたんです。

「混むみたいだから明日は朝から出かけることにしよう」
と予定を変更した時、すでに時刻は夜19時57分。
20時までにキャンセルしないと1回分が無駄になりますので、
「あ〜大変!」と慌てて3分前にギリギリキャンセル。

ふぅ〜間に合った!昼すぎには帰ってくるからと思い、
15時レッスンを予約し直しました。

が!!!次の日、外出先でいろいろあり、
昼過ぎどころか、15時までに帰れるか分からなくなりました。
でもキャンセルできませんからね。急いで帰りました。
(正確にはキャンセルは出来ますが、一回分消費されます)

いや、スクールも人件費の都合とか大変だとは存じますが、
せめて1〜2時間までキャンセル出来るといいなあと。
レアジョブなんかは30分前までキャンセル可能なんです↓↓↓




ちなみに、ハナソキッズも30分前までキャンセルが可能↓↓




それでなくても子どもって、
昨日まで元気でも、朝になって熱が出たりします。

それに学校でお友達と勝手に約束してきませんか(笑)?
今日は英会話だよと言ってあるのに、すっかり忘れて
友達と遊ぶ約束をしてきちゃうとか。

または5時半から英会話だよと言ってあるのに、
遊びに夢中で帰って来ないとかね…

キャンセルの自由度が重要だな〜と思う方は
キッズスターイングリッシュ以外がいいかもしれませんネ。

【5】今後の予定

え〜っと。オンライン英会話は
もう少しこのまま様子をみたいと思います。
一応「楽しい」と本人言ってますから^^;




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 15:19| Comment(0) | 子供オンライン英会話 キッズスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする