2015年05月01日

ハッチリンクジュニア無料体験1回目(4/26受講)

娘9歳の習いごとに子供オンライン英会話を検討中!
私の記録をかねて、体験レッスンの感想を書いています。

前回hanasokids(ハナソキッズ)の1回目を体験し、
今回はハッチリンクジュニアの1回目を体験しました。
オンライン英会話の経験回数としては2回目です。

a1504a71fc1c193e851481aef2fcb209_s.jpg

前回hanasokids(ハナソキッズ)体験を踏まえて、
今回は元気でテンションの高い先生がいいなと思いました。
それならやっぱり、子供専門オンライン英会話教室が
いいのではないかと思いました。

ハナソキッズは「キッズ」と名前がついてはいますが、
大人向けハナソの先生がキッズも教えていて、
子供専門というわけではないんですね〜
「子供も教えますよ」というスタンスだと思います。
中には子供を教えるのが上手な先生もいるんでしょうけど、

「子供が好き」「子供を楽しませるのが得意」という先生に
出会える確率が高いのは、子供専門ではないかなと思いまして、

そんなわけで2社目に選んだのは
ハッチリンクジュニアというオンライン英会話サービス。
3〜15歳の子供専門のオンライン英会話です。

どうしてここを選んだかというと、
講師のページが非常に分かりやすかったから。

ハッチリンク.jpg

ハッチリンクジュニアHPの講師紹介には、
先生本人の自己紹介だけでなく、
運営事務局からのコメントがあるんです。
「聞き上手な先生です」とか「優しい雰囲気です」とか、
第三者からの印象があって選びやすいと感じました。

その中で「明るく元気いっぱい」と評されていた、
若そうな女性の先生を選んで予約してみました!

予約時刻の16時ぴったりにスカイプに着信があり、
第一声からすごくテンション高い(笑)!
めちゃめちゃ笑顔で元気いっぱいの先生でした。

これには娘9歳も大喜び。自己紹介を兼ねながら、
「好きな動物は何ですか?」と聞かれ「cat」と答えた娘。
それだけでものすごく褒めてくれるんですよ。
そして何気なく「I like a cat」とセンテンスにして、
娘にも言わせます。

とにかく声も大きいし、アクションも大きく、
娘の一言一言に「great!!」「good job!」など
抑揚のある明るい声でほめてくれます。

横で見ていた私、
さすがだなあ〜!盛り上がってるなあ〜!
としばし感心しながら眺めて、
ふと時間をみたら既に10分経過してました。

ハッチリンクの先生は、娘がネコといったら
PCでネコ画像を検索してスクリーンで見せながら、
「どれが好き?」「かわいいねえ」など、
スカイプの画面に先生の顔以外もたくさん映るので、
娘も画面にくぎ付けで、喜んでました。
「私はこっちのネコが好き」みたいなことを言って、
やりとりを楽しんでました。

そのあとABCソングを歌いました。
前回は全く知らないABCソングでしたが、
今回は一般的な我々が良く知っているメロディーの。
楽しく歌ったあとはアルファベットに入りました。

ハッチリンクジュニアの先生が
専用ソフト?の画面上で「a」と書き、
そのあと娘にも書かせて発音する…という繰り返し。
この日はDまで行きました。

やってることは大したことじゃないんですが、
先生がものすごく笑顔なので、娘も楽しそう。

「very nice」「very good」「nice pronounce」
など、いろんな褒め言葉をシャワーのように浴びます。

最後は「お母さん近くにいますか?」と言われ、
私もカメラの前に行くと、先生から報告を受けました。
まあ…その〜英語なので全部は分かりませんでしたが(笑)
「あなたの娘は素晴らしい!」的なことを言われ、
親のワタクシまで褒めていただきました。ははは。

この先生、この教室でいいんじゃないかと思いました。
娘も「前の先生より、今日の先生がいい」と言うし、
25分間があっという間で楽しそうでした。

しかし…ハッチリンクジュニア、
宿題が出ました〜!!!
RDFのリンクが送られてきて、
まあ簡単な英単語と言えばそうなんですけど、
つづりを書くようなところがあり、、、

ハッチリンク2.jpg

英単語を読むのは大丈夫ですが、
うちの娘には書くのがまだ難しいと思いました。
しかも小学校3年の時にならった、
ローマ字と混ざる混ざる…

なんで日本の小学校は3年生で
ローマ字を教えるんでしょうね?
どうやったってローマ字読みに影響されちゃいますよね。

それとハッチリンクジュニアは
予約が取れるか非常に不安になりました。
どの先生も予約がいっぱい、真っ赤です。

今回の先生、ウチの娘と非常に相性が良かったですが、
いつもこの先生とレッスン出来るとは限らないんですよね。
う〜ん。悩むわ。

田辺が現在検討中のオンライン英会話たち↓