2016年01月12日

百均商品の色をそろえて、取説&明細コーナーをスッキリ!

取扱説明書&明細いろいろ置き場をリニューアルしました!
量が増えて収納できなくなったからです(笑)

【1】百均だけど色をそろえた

以前の取扱説明書コーナーは→こんな感じでした。
取り出しやすくて散らからず、気に入っていましたが、
取説の量が増えて収集がつかなくなりましたので…

百均のA4ボックスをセリアで購入し、
これまでの2倍収納出来るようにしました↓↓

書類1.jpg

上に乗っている部分です。A4ボックスが4つ分。
不要なものを捨てても、取説と明細を収めるには、
これくらい必要だったので、仕方なく増設。

ここで私が重要視しているポイントは、
家中の取説と明細を全てこの一箇所に集めること。

下の棚、向こうの棚とあれこれ分けて入れると、
片付け直後は、収まりが良くスッキリしたように感じても、
後々、必要なものがすぐ見つからず、結局散らかります。

ですから、多少ゴチャっとしても、
ここに取説と明細を全部置く方を選びました。

書類3.jpg

今回も例によって、何もかも百均ですけど(笑)、
色を考えて買いました。白とダークブラウンです。

少しでもスッキリした印象に近づくべく、
元の家具に使われている色にそろえた方がいいかなと。
A4ボックスやマスキングテープをこげ茶に。
カゴは白にしました。

以前はちょっと見た目が微妙でしたので、
今回のリニューアルで多少改善できました。

【2】「とりあえずコーナー」を設置しよう!

私は毎日帰宅すると、まずこの棚の前に来まして、
郵便受けに入っていたチラシやら明細、お手紙を仕分けます。

0148db7a763ecafe4214c43157e1a3b5b5b0bd0f8a.jpg

チラシだとかお知らせを何となくテーブルに置くとですね。
もうそこにどんどん紙のゴミが溜まっていきますから、
帰ってきた直後パパっと見て分ける!捨てる!
後でもう一回見たいチラシや分類に困るもの…

書類2.jpg

とりあえずのファイルに入れます。
これで散らかりを防ぐことが出来ます。
一週間に一回くらい、ここを整理します。

ブログアップが遅くなりましたが、
去年10月ごろ、書類コーナーを改善しなきゃと書いて
ちゃんと年末までに出来ました。
そんな自分を自画自賛でほめたいです(笑)

やると決める。実行する。自分を褒める。
その繰り返しが昨日より成長した自分を作ります。

一つ一つは本当に小さいことでも、これを繰り返して、
「自分は出来る!前に進める!」という気分になることが大事。

面倒でも自分が行動すれば、未来が変わる。
文句や愚痴を言ってるだけでは何も変わらない。

…と、自分に何度も言い聞かせて頑張りたい。
決意を新たに2016年をスタートした田辺でした^^





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援お願いします!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 15:27| Comment(9) | 収納 リビング系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

結露取りワイパーの収納

寒くなってきて、毎朝起きると窓はびっしょり。
そこで、100円ショップ「キャンドゥ」で、
結露取りワイパーなるものを買ってみたんです。

IMG_0785.jpg

画像右側が結露取りワイパー。
ペットボトルをつなげて使うのですが、すごく便利!
百均でこんな便利なものが買えるなんて良い世の中!

多い時はペットボトルに3センチくらい水が取れます^^
そんな結露取りワイパーを普段置いてる場所は…

IMG_0778.jpg

テレビの横です(笑)!
中にしまってないので、収納とは言わないですね^^;

最近はもう毎朝、窓の水滴をこのワイパーで取るので、
使用頻度はとても高いんですね。だからテレビ横。

しかも窓からすぐの場所なので、
ササッとやれてしまうのでサボりません(笑)
娘8歳もお手伝いでやってくれます。

IMG_0780.jpg

最初、テレビの横の床に普通に置いていたんですが、
この結露取りワイパー、ペットボトル部分より上部が重い。
つまりバランスが悪く倒れやすいんです。

そこでなにか良い方法はないかと考えまして、
非常にチープですが、簡単に…

IMG_0781.jpg

書類をはさむクリアフォルダーをハサミで切って、
二重にしたものをホッチキスで補強。
それを丸めて壁に画びょうでとめました。

ご存じの通り、うちは賃貸ですけど、
築40年だけあって、入居時には既にたくさんピンの穴が。
ですからあまり気にせず画びょうも使ってます。

IMG_0784.jpg

ペットボトルの幅がちょうど入るようにすると、
広がっている上部がひっかかるので…

IMG_0785.jpg

結露取りワイパーが壁にかけられます^^
ここに収まっていれば、画びょうは見えません。

こんなところに掃除道具をかけておくのは、みっともないと
思われる方もいるかもしれません。

考え方はいろいろあると思いますが、
私の考えでは、家というのは自分たちが主役。
自分たちが使いやすく、心地よいのが一番大事です。

365日×24時間のうち、
お客さんが来ている時間は全体の何パーセント?

…うちは10パーセントもないです。
こういう場合は、来客時の見映えのために、
自分たちの使いやすさを諦める必要はないと思うのです^^

これでキレイが保てるならOK!
使いやすく快適でラクな暮らしへ。
楽する子育て収納、田辺でした^^




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!


posted by 田辺由美子 at 10:46| Comment(0) | 収納 リビング系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする