2015年10月27日

弱っていく身体に○○ケーキを補給することにした

私の勤務地は都内有数のスイーツ激戦地である。そんな私は…
毎日500円もおやつを買っていることを反省しにまいりました。
(↑日テレ「有吉反省会」風)

IMG_0827.jpg

【1】弱っていく身体にスイーツが不可欠

言い訳するわけではないが、私は年々体重が減っている。
誤解のないよう言っておくが、スタイルが良いのではなく、
毎年毎年やつれて、弱体化しているのだ。
だから、毎日おやつを食べて糖分を補っている!

【2】単調なデスクワークにスイーツが不可欠

午後2時を過ぎると、頭がボーっとしてくる。
そこでどうしても何か甘いものが食べたくなるというわけ。

それでちょっと会社を出て、おやつを調達するため街に出る。
でもね〜?味と値段の両方満足出来るスイーツがないの!

IMG_0586.jpg

都内有数のスイーツ激戦地であるがゆえ、何でもある。
チーズケーキ、タルト、シュークリーム、ドーナツ、パン。
ホントに何でもあるんだけど、どれもこれもお高い。

ケーキ屋でタルトを一切れ買うにも、安くて500円、
最近話題の、パリで大人気のパンは一つ780円。
しかも、すごく美味しいかと言われると、まあ普通。

長年この街で働いているために、口が肥えてしまい、
もはやその辺のスイーツやコンビニスイーツでは満足できない。

すごく美味しいと思う大好きな200円チーズケーキがあるが、
残念なことに、毎日行列していて買えない。雨でも行列。

【3】手作りケーキを作って会社の冷凍庫へ

すご〜く美味しいと感じるなら、
自分へのご褒美としてスイーツにお金をかけるのもあり。
でも、「まあ普通だね」「甘いもの食べた」と思うだけなら、
毎日毎日、外でケーキやパンを買うのはお金がもったいない。
毎日500円だと、一カ月で1万円だもん!

ようやく、ようやくそのことに気付きまして、
自分でパウンドケーキを焼くことにした。

コーヒーパウンド.jpg

ケーキ用マーガリンとかバターとかなかったので、
サラダ油で代用する、こちらの↓有名レシピを拝見。

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

計量してグルグルまぜて30分もすればオーブンへ。
そして30分ほっとけば焼きあがっているという手軽さ。
1センチずつ切り分けてラップで包み、
会社の冷凍庫へこっそり入れておきました。

甘いモノがほしくなったら、
自作の冷凍パウンドケーキを解凍して食べる!
一切れ30円程度だし、自分の好きな甘さ加減!

ああ、もうおやつ代でお金を無駄にしなくて済む!
良かった!節約できる!

【4】おまけ

上記の大人気レシピには到底かなわないのですが、
私の手抜きキャラおにぎり作り方が、つくれぽ100を超え、
クックパッド話題のレシピに載りました。

Cpicon 運動会に!手抜き時短のキャラおにぎり by 田辺由美子

っていうか、話題のレシピに載ったことを全然知らず、
友達から通報を受け、久々クックパッドにログイン(笑)。

話題のレシピに載った日だけ、
尋常じゃないアクセスがありビビりました。
クックパッド恐るべし!





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

子どもの日!こいのぼりクッキー

ブログアップするのがかなり遅れてしまいましたが、
子どもの日に娘とこいのぼりクッキーを作りました。

クッキー.jpg

GW前半のキャンプのあと、疲れが出たのか、
私も娘も微熱だったり喉が痛かったり。
家でおとなしくしていたというわけです(笑)。

017dfa57ffe6cf194974be6ef164e18c25ccc931a4.jpg

クッキー作りは粘土みたいなことですから、
二人でやってるととても盛り上がります。

私はクッキーを焼く時いつも
こちらのレシピを参考にさせてもらってます。

Cpicon サラダ油で作る基本のクッキー(プレーン) by みにまめ

バターがなくても作れるし、
そのわりに美味しいんですよ。
つくれぽ1000件超えの人気レシピですね♪

01ef256858f561127ece1e670508df86c27d3a070a.jpg

こいのぼりのデザインは娘が考えました。
かぶとのデザインは私が。
何となくナイフで三角を作って組み立てました。

012845d3014be9f8917c780bd6e4794b7cd6a8c856.jpg

ココアの生地は、
残っていたミルクココア10グラムを混ぜました。
その分の小麦粉を減らして、適当に。
娘のアイデアで、鉛筆クッキー♪

017182b0557aeb4b7f01053d007588d0f7dc9cf42f.jpg

これ面白いから、是非ダイソーさんに
クッキー型を作ってほしいな〜

P1230174.jpg

数年越しの夢だった、
オーブン買い替えにより(←大げさ)
クッキー焼くのが非常にラクになりました☆

節約シングルマザー田辺でした^^

応援ポチが更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(0) | 手作り お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ホワイトデーに!かわいいクッキーを100枚焼くの巻

あさって土曜日、3月14日はホワイトデーですね!
娘9歳がまたも大量にお菓子を作りました。

IMG_2242.jpg

土曜日は学校が休みなので、金曜日に配るため、
夕方からせっせとクッキーを焼きました。

クッキーなら焼き時間も短いし
早く終わるだろうと思っていたのですが、
これがどうして、なかなか大変ですよ。大量生産(笑)

IMG_2238.jpg

私が帰宅するのが夕方6時なので、
夕飯を食べ、お風呂に入れてからの作業になり、
娘の作業(成形してオーブンに入れるまで)が21時半、
私の作業(洗いものなど)が22時までかかりました〜

IMG_2234.jpg

でも先日、待望のオーブンレンジを買い替えたので、
天板で焼けるので非常に快適でした。
角皿は平らですし、たくさん乗るし、
もっと早く買えば良かった(笑)

以前は古いオーブンレンジで、ニトリの欠けた大皿に乗せて
斜めになりながらターンテーブルで焼いていたわけですから、
この快適さはひとしおでございました。ははは。
道具って大事ですね〜

IMG_2236.jpg

生地の半分に食紅をまぜてピンク色にし、
型抜きしたものを入れ替えて2色クッキーにしてみたら?
と娘9歳にやり方を教えたところ、

彼女は桜型が気に入ったようで、
私としては単純な形の方が(丸とか)
簡単で早く終わると思ったんですけどね^^;

娘チョイスで桜クッキーになりました。
いえ、味は全く桜関係ないんですけどね。
まあ小学生女子の作るクッキーですから、
これくらいでいいんじゃないかと。

節約のため、バターは使わず、
サラダ油で代用するレシピで作りました。
これだとクッキーは安くできますね!

前回バレンタインの時はガトーショコラを作りましたので、
板チョコ5枚で550円くらい、卵5個で100円くらい、
カップが200円くらいしますから850円くらいでしょうか。

クッキーは卵2個と油ちょっとと粉、砂糖ですから、
全部で2〜300円くらいですものね。

今後もお菓子大量生産の時は
クッキーを娘にお薦めしようと思います^^





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!



posted by 田辺由美子 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする