2015年03月07日

手帳にコレを貼って、限られたお金を時間を有効に使う

あな吉手帳をアレンジした、
たな楽手帳を実践中の田辺です^^
ええ、例の田辺がラクする手帳でございますよ。

IMG_0972.jpg

これ↑平日ランチで行きたいお店を全部貼ってます。
私は週の半分くらい外食ランチをしていますが、
12時を過ぎてから「今日何食べよう?」と考えるのは、
効率が悪いかもしれないと思ったのがきっかけ。

何となく会社を出て、街をウロウロして、
ここでいっか的にランチするのはやめました。

限られたお金と時間ですもの。
行きたいと思った店、食べたいと思った店に行こう!

自由が丘バズバズキッチン (8).jpg

でもね、最近記憶力が低下している田辺は、
書いておかないと覚えていられないのですよ(笑)

あ〜この前行きたいと思ったお店何だっけ?
という状態になるのでございます。

ですから、仕事に向かう電車の中などで、
新しい飲食店などをチェックしておき、
職場についたらササッとふせんに書きます。
それをランチ専用の付せんパッドに貼っておく。

これによって、
お昼休みが始まったらすぐ付せんパッドを眺め、
今日はここ!と決めたらまっすぐその店へ。
何となくウロウロ&フラフラを卒業しました。

その分、時間が余ったら
娘の学用品などちょっとした買い物を済ませます。

自由が丘バズバズキッチン (11).jpg

ちなみに、娘9歳と行きたい場所も
全部付せんに書いて手帳に貼っています。

・2〜3時間で行けるお出かけ
・半日かかるお出かけ
・夏休みなど大型休暇向けのお出かけ

という3種類に分けてペタペタ貼ってます。
日曜日の午後、ちょっとヒマだな〜と思った時など、

その日の天気や娘の体調、翌日の予定などを考えながら
お出かけ希望の付せんパッドを眺めます。

テレビや雑誌などを見て
「今度娘とココ行きたいな〜」と思っても、
よほど印象が強くない限りどんどん忘れますから、

「トトロのシュークリームが買えるケーキ屋さん」
「木の上にある、ツリーハウスカフェ」「爬虫類カフェ」

気になったものは全部貼っておきます。
ついでに最寄駅からのだいたいの所要時間も
同じ付せんに小さく書いておきます。

興味を持った時に、自宅から行ける範囲かどうか
何となくチェックしているわけですから、
せっかく調べたその内容を無駄にしない!

数週間後に付せんを見た時
爬虫類カフェってどこだっけ?と
また場所を調べるのって無駄じゃないですか。
ちょちょいとふせんに書いて貼っておくと便利です♪





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間の活用 あな吉手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

あな吉手帳から進化!たな楽手帳!?

あな吉手帳方式にして4カ月くらい経ちました。
(※あな吉手帳とは? →こちら
自分のやりたいこと、ほしいものがハッキリし…
そして今日、電子レンジオーブンを買った〜!

IMG_0968.jpg

今年1月初め、
「ブログに願いを書くと叶うらしい」という記事
新しいオーブンがほしいと書いて、
それから手帳の「買うもの」欄にも付せんで貼りました。

私は手帳の付せんパッドを
「今日やること」
「仕事の合間」
「次の休日にやること」
「近いうちにやりたい」
「そのうちやりたい」
「買うもの」
「おでかけしたい場所」
「読みたい本」
などに分けています↓↓

IMG_0965.jpg

毎朝その付せんパッドたちをパラパラめくって、
今日やらなくちゃという事や、これやれそうと思う付せんを
「今日やること」の付せんパッドに
ペタペタと貼って1日の大まかな予定を立てるのですが、

毎日毎日買うものリストを眺めたせいか、
「オーブン買うぞ〜!」という気分になったんです(笑)
そして今日、長年のウダウダを超えてやっと買えました。
会社の昼休み、ヤマダ電機にて2万5千円なり。

多分私は、ずっと前から、数年前から、
新しい電子レンジオーブンが欲しかったんです。

鉄板が行方不明になり、ターンテーブルが割れ、
仕方がないのでニトリで買った大皿を
ターンテーブル代わりにしていました。
斜めになった皿の上で無理やりケーキを焼いていたわけです。

タルト.jpg

ものすご〜く不便なのに
5年以上も放置していた私…!

一応まだ動くし、買いに行くヒマないし、
買ったらまた使い方覚えるの面倒だし。
そうやって自分に言い訳していました。

そしてまたしばらく経つと、
新しいオーブンがほしいことを忘れるんです。
こうして5年以上経ってしまいました。

だけど今年は「新しいオーブンがほしい」と書いて、
毎日手帳で眺めていたから、何か変わった気がします。
たかがオーブン、されどオーブン。

私は今すごく嬉しい!
ダラダラしてた自分から抜け出せた気がして!

あな吉手帳の本家のやり方に
だいぶ私のアレンジが入ってしまいましたが、
手帳もいいものだな〜と思うようになりました。

「田辺のラクになる手帳」ということで
たな楽手帳ってことでどうでしょう(笑)





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 15:24| Comment(0) | 時間の活用 あな吉手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

あな吉手帳のアレンジ術

あな吉手帳デビューから3カ月。
自分に合う使い方を模索し、最近落ち着きました。

IMG_0972.jpg

本来、あな吉手帳は月間スケジュールと
週間スケジュールを両方使うのですが、
私は月間スケジュールのみ使用してます。

その代わりに、今日の予定を貼る用の
付せんパッドを設置してます。

私は週5日朝9時半から夕方5時まで働いてますので、
まず朝出勤したら、午前、昼休み、午後、帰りの部分に、
今日やることをペタペタ貼って行きます。

IMG_0961.jpg

仕事の件も貼りますけど、
私の場合プライベートな用事を貼るのが重要です。

何となく過ごしていると昼休みはすぐ終わりますし、
帰り道に何を買うハッキリ意識してないと忘れます。

ですから、一つ一つは小さいことなんですが、
「連絡ノートを買う」「スパッツ2枚買う」とか
「遠足のキャラ弁画像調べる」とか

昼休みや仕事の合間、帰りの電車で出来ることを
ペタペタと貼っておきます。

そうやって平日にちょこちょこ用事を片付けると、
お休みの日を別のことに活用できるんです^^

IMG_0231.jpg

やり終わったことは付せんをはがして捨てます。
出来なかったこと終わらなかったことは
そのまま「今日の予定」付せんパッドに残るので、

次の朝「今日の予定」付せんパッドを開くと
ああ、そうだった、これ途中なんだった。
と思い出し、忘れないというわけで、
これが私にとってはとても快適です♪

「情報は全て手帳に集約すべし」という、
あな吉さんの基本の教えを守って
他に色々手帳にファイリングしているので、
次回はそれを記事に書きたいと思います^^

使いやすく快適でラクな暮らしへ。
楽する子育て収納、シングルマザー田辺でした^^





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 時間の活用 あな吉手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする