2016年02月26日

取説がかさばる場合、どう収納する?

以前書いた記事、
百均商品の色をそろえて、取説&明細コーナーをスッキリ!
の中で取扱説明書や明細をどう片付けているか紹介しました。

書類1.jpg

棚の上に乗っている部分です。
取り出しやすさ、立てて置けること、耐久性を考えて、
100均A4クリアファイル↓入れてるよ〜と書いたところ、

書類3.jpg

「コードなど付属品が多い場合はどうしてますか?」
という質問をいただきました。

ファイル_003.jpg

これまた百均のプラスチック製書類ケース↑に入れてます。
私が家を片付ける目的は、自分が快適に過ごすためです。

私にとっての「快適」は、
分かりやすく、出しやすく、散らかりにくいこと。

◆扉をあけて、ファイルを開いて取扱説明書を出す
…これだと3アクションです。出しやすいとは言えません。

◆並んでいる取説コーナーから、ひっぱって出す
…これは1アクションです。出すのもしまうのも簡単。

家の中の全ての取説が一箇所に並んでいて分かりやすい。
ちょっとひっぱってすぐ出せる。
私の暮らしでは、これが快適なので、
多少かさばる取扱説明書もここに立てて並べたくて
プラケースに入れる…ということになりました^^

ファイル_004.jpg

取説なんかどんな家電のも全く見ないよ!という人は、
もっと部屋の奥の方にしまえば充分だと思います。
私はオーブンの取説とか結構見るんですよ。
最近洗濯機の調子が悪いので、それも結構開きます。

な〜んて偉そうに書いておきながら、
最近うちはインフル騒ぎで、家の中が雑然としてました。
ようやく何となく掃除をして、お雛様も飾ったんです。。。

ファイル_001.jpg

まだまだ修行が足りません!
頑張りま〜す!質問ありがとうございました!





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(2) | 模様替え リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

2015年10月12日

リビング改善!百均のアレで水槽台を設置する!

去年の秋、一念発起して断捨離&模様替えしました。
あれから一年、ちょっとした問題が発生してます。

【1】この一年を写真で振り返る

ビフォー.jpg

こちら↑2014年秋のリビングです。ひどい状態です。
ブログを始めるきっかけとなりました。
過去記事/築40年でもカワイイ部屋は作れる?

アフター.jpg

一年発起して片付けた結果がこちら↑
ああ、この時は壁紙がキレイですね。たるんでない。

リビング改善.jpg

そして昨日↑の状態。一番の問題は水槽です。
娘におねだりされ、楽天で衝動買いしたドクターフィッシュ
何匹か天に召されましたが、まだ5匹が元気。
すぐに飽きて実家にあげるとか言いだすと思い、
床にそのまま水槽を置いてましたが、
数カ月経過した今、さすがに床が心配です。
賃貸なのでね、築40年ですけど、カビとかさ。

二番目の問題は、壁紙ですね。
ご覧の通り、たるたる&しわしわでございます。
ホッチキスとマスキングテープとスプレーのりで
頑張って壁紙を貼ったんですけど(→過去記事)、
もう限界です。近々なんとかしたいと思います。
※追記:壁をなんとかしました→こちら

【2】今日はとにかく水槽をなんとかするよ!

ドクターフィッシュを飼うまで全く知りませんでしたが、
水槽の重さって、尋常じゃ〜ございません。
水槽そのものの重さもさることながら、お水!
このサイズの水槽でも、2Lペットボトル5本分くらい。
ですから、重さに耐える台じゃないとダメなんですね〜
でも!いわゆる水槽台という商品はお高い!


安いやつを探してみましたが…
なんか好きじゃない。この色とか↓高さとか↓


田辺が必死で探したところ、
これなら!と思ったのがこちらの下記商品♪
耐貨重100キロというところもナイス!


レビュー見てると水槽台として使っている人もいました。
もう少し高さがあるとさらに良かったけど、
幅はピッタリ!お値段もピッタリ(笑)!
そんなわけで楽天でポチリと購入しまして〜

リビング改善 (4).jpg

ハイ、届きました!。
ひのきの良い香りがします〜。
私が乗ってもビクともしません。

リビング改善 (1).jpg

いいね!
この木目のまま使いたいところですが…

リビング改善 (5).jpg

今回は水槽台として使いますので、水対策が必要かなと。
百均で買ってきた、カッティングシートを
娘9歳と一緒に貼りました。

リビング改善 (2).jpg

後ろに目盛もついてますので、非常に切りやすく、
そしてピッタリと貼れます。百均バンザイ!

リビング改善 (3).jpg

窓とテレビの間にほぼピッタリ!!
水替えの時用のペットボトルや、スポンジなど、
ゴチャっとしてる感が多少ありますけども、

圧迫感もないし、万が一地震で水槽が落ちても、
ケガをするような事態にはならないでしょう^^

リビング改善 (7).jpg

何と言っても、床に置いてた水槽がなくなり、スッキリ!!
やっぱりここは何もない方がいいですね。

スッキリすると気持ちがいい…!
自己満足の世界なのは分かってますが、
最近いろいろ気分が沈むことが多かったので、
たったこれだけのことでも、気分が良い!

あとは壁紙の張り替えと、(※追記→やりました!
子供スペースの模様替え、(※追記→ブログUPまだ)
書類コーナーの改善です。(※追記→やりました!)

年末差し迫って片付け&大掃除するのは大変なので、
10月11月でやりたいと思います^^

…ってブログに書いておけば、
やらざるを得なくなるので、頑張ります〜



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 14:32| Comment(0) | 模様替え リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする