2015年04月09日

貼ってはがせる壁紙をイベントで体験してきました(2)

こんにちは!今日は先日の続きでございます。
スーモさん主催「DIY部屋完成見学会&壁紙貼り方教室」
のイベントレポート第2弾です。

トークセッション終了後、実際にリノベしたお部屋を
見せていただくため団地の別の部屋に移動しました!

DIY事例 (3).jpg

す〜て〜き〜!
しかも驚くことにこのリノベ、
素人さんたちが集まって施工したというのです。

私が参加したイベントの一週間前に
同じくスーモさん主催で「DIYワークショップ」イベントが
あったそうなんですが、

夏水組代表の坂田さん指示のもと、
先週のイベントの参加者さん10名ほどが力を合わせ、
実際に壁紙を貼ったり、タイルを貼ったりしたそう。
参加してみたかったな〜
(私が気付いた時は既に申込が締め切られていました。)

DIY事例 (1).jpg

ベッドルームには英国の老舗ブランド、
Graham&Brown(グラハム・アンド・ブラウン)の壁紙。
このブランドは壁紙屋本舗さん↓↓でも取り扱ってるみたいです。



お花や鳥さんなど、良く見ると結構派手な柄で、
自分で選ぶとするとかなり勇気がいりそうですが、
こうしてインテリアに溶け込んでいるとさほど違和感ありません。
色合いがシックで良い感じですね。

ここはもともと、和室だったそう。
ふすまもボロボロだったそうですが、

DIY事例 (2).jpg

へぇ〜!ふすまってこういうのアリなんだ!
ふすまって白くないといけない気がしてたけど(笑)
それも私の先入観なんですね〜

この部屋はボロボロの畳だったということですが、
その畳をはがして、クッションフロアをしいたそうです。

IMG_2316.jpg

フローリング風に見えますが、クッションフロアだとか。
オシャレですね〜

私の家、築40年のボロマンション3DKは、
一部屋が和室で、あとは一応フローリングなんですけど、
長年の使用によるものなのか、取れないゴミがたくさん。

ゴミの上から何度もワックスがけされているため、
掃除機をかけて表面の汚れを吸い取っても、
貼りついたゴミがたくさんある状態でとてもストレス。

…クッションフロアかあ。ウチも敷きたいなあ。
と思ったりしました。

DIY事例 (6).jpg

これは元々↑のキッチン。年代を感じますが、
夏水さんプロデュースでこうなりました。

DIY事例 (4).jpg

私はスッキリした感じが好きなので、
これはちょっとやりすぎかな〜とも思いましたけど(笑)、
ここで主に使われているのは幅広のマスキングテープだそう!

DIY事例 (5).jpg

これはサンプルを1ついただいたので、
後で家のどこかに貼ってみようと思ってます。
貼ったらまた別レポしますね〜

DIY事例 (8).jpg

よ〜く見ると、シワになっている部分もありました。
素人さんが集まってやったそうなので仕方ないかも。

でもマスキングテープですから、
貼ってもはがせますし、時間があったら
もう一回ゆっくりキレイにやり直せばいいですもんね。

これを壁に貼ったらダメなんですか〜?と聞いてみたら
全然いいですよ〜とのことでした。

思いがけず色々と書くことがあり、
肝心の壁紙貼り体験までまだたどり着けません(笑)

このDIY事例見学会のあと、
会場に戻っていよいよ、壁紙貼り体験です!
続きます!

使いやすく快適でラクな暮らしへ。
楽する子育て収納、シングルマザー田辺でした^^

人気ブログランキングに参加中!

人気ブログランキングへ

2015年03月16日

貼ってはがせる壁紙をイベントで体験してきました(1)

当ブログの「素人が無理やり壁紙を貼る」シリーズは、
ド素人の田辺が、国産壁紙をホッチキスとスプレーのりで
無理やり貼るという荒技をご紹介したものですが…



本来、正しい壁紙貼りとは、
オシャレなDIY女子が行なう壁紙貼りとは、
一体どのようなものだろうか???

という疑問がぬぐえなかった田辺は
不動産情報サイトSUUMO(スーモ)さん主催の
『DIY部屋完成見学会&壁紙貼り方教室』に
行ってまいりました!

開催場所は、都営三田線「高島平」駅から徒歩10分、
UR高島平団地の集会場です。

スーモイベント (1).jpg

私は初めて高島平団地に行ったのですが、
すごいですね、この広々感。都内とは思えません。
建物は古いかもしれないけど、暮らしやすそう。

このイベントは普通にスーモさんのHPで見つけました。
先着順で20名の募集、誰でも応募可能でした。

まずはスーモ編集長の池本さんと
夏水組・坂田さんによるトークセッションからスタート!

スーモイベント (2).jpg

印象に残ったのはスーモ編集長さんのご自宅の紹介!
息子さんたちがプラレールが好きで、
出したままにしておけるよう子供部屋を改造したそう。
現在は息子さんたちが大きくなり、
今後は勉強用こもりスペースを作る予定とか。

住まいってそうあるべきですよね!
本当に住む人の自由でいいんです。
リビングにソファを置かなきゃって思う必要ないんです。
必要なら置けばいいし、不要ならソファなしでいい。



トークセッションを30分聞いたあと、
実際にリノベしたお部屋を見せていただけるということで、
団地内を移動〜♪

DIY事例 (1).jpg

夏水組の坂田さんプロデュースによる、団地改造、
UR賃貸のお部屋がすごい変貌をとげていました…!
写真が暗めでごめんなさい。カメラを忘れて携帯で撮りました。
明日に続きます^^

【実録!田辺由美子の自分で壁紙を貼るシリーズ目次】
1: はがせる壁紙を知る
2: はがせる壁紙サンプル到着
3: 貼ってはがせる壁紙のり、マタハルくん
4: のりなし壁紙をネットで購入
5: ホッチキスで貼って失敗
6: マステと両面テープという知恵
7: マステ+両テ+ホッチキスで貼った結果
8: 後悔先に立たず
9: スプレーのり登場、壁紙貼り終わり
10: 貼って2ヶ月後、こうなった



使いやすく快適でラクな暮らしを目指して。
楽する子育て収納、シングルマザー田辺でした。
更新の励みになりますのでポチで応援お願いします…と小さくかいてみる小心者です^^