2015年10月20日

チャレンジパッドの故障と、驚きの結末

進研ゼミ小学講座「チャレンジタッチ」で使用する、
学習専用タブレット「チャレンジパッド」が壊れました。
ヘルプデスクとの戦い、9歳娘のまさかの言い分などなど、
どなたかの参考になるかもしれないので記録しておきます。

【1】突然チャレンジパッドが壊れる

それはある日突然発生しました。
10月初旬のとある土曜日、チャレンジパッドが故障。
壊れたというか、色がおかしくなりました。
いつも通り勉強していただけなんですけど。

チャレンジパッド故障.jpg

ちゃんと動きます。動きますけど、色が異常。
赤の要素がないというのでしょうか、3原色の何かが足りない。
本来オレンジ色のキャラクター、ニャッチが青い。

【2】ハロウィンのイベントか何かですか?

おりしも10月でございます。
チャレンジパッドが紫と青の世界になっているのは、
もしかしてハロウィン用のイベントなのかしらと思いました。

でも…そんなお知らせどこにも書いてないし、
子供の勉強結果に付く、花丸まで青いのはやっぱり変だ。
一週間以上様子を見ましたが直らない。
仕方がないので、ヘルプデスクに電話することにしました。

【3】ヘルプデスクで言われた内容とは

まず案内されたのはリセット。
チャレンジパッドの側面にあるリセットボタンを押す。
→特に何も変わりません。色はおかしいままです。

次に案内されたのが初期化。
初期化しても学習の記録は消えないそうです。
消えるのは、子供が撮った画像や動画など。
アプリも一旦消えるが、学習状況で復活するという説明。

ここで一つ疑問がわきました。
学習状況によってアプリが復活ってどういうこと?
1時間勉強したら復活?それとも2〜3日?
オペレーターはしどろもどろで「折り返します」と。
ワタクシだんだんイライラしてきました。。。。

【4】初期化して本当に直るの?

折り返しの電話がかかってきて、
「アプリは更新がかかったあとに復活する」と。
じゃあ、初期化しましょうとなりまして、しました。

初期化の手順は多少ややこしいです。
「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に押したり、
「ホームボタン」を話して再度押したり。
工場出荷状態に戻しますかと聞かれたらハイを選ぶ。

その結果…直りませんでした!!!
色は暗く、おかしいまま。全く改善してません。

【5】進研ゼミとの戦い

リセットして、初期化してダメということで、
「故障と思われます」という対応でした。

問題は…、じゃあどうするの?という話。
1.新しいチャレンジパッドを入手する
2.紙の教材に戻す
3.解約する

この3択しかないんですよ。
で、新しいチャレンジパッドを入手したいとなると…

・自然故障で1年以内の場合→無料で交換
・自己破損は保証に入っていれば3240円で交換
・保証に入っていない場合14364円で交換

うちは1年以内じゃないし、保証に入っていませんでした。
だって、たった1年間の保証で1836円ですよ?高くない?
うちは他にもタブレットを持ってますが全然壊れないし、
そんな保証必要ないと思ってたんです。

つまり、チャレンジタッチを続けるのであれば、
新しいチャレンジパッドの交換費用約1万5千円が必要!

【6】1年過ぎたら壊れるように作ってるの!?

チャレンジタッチを始めてたった1年半です。
大事に使ってきましたよ、チャレンジパッド。
反応が遅くなるとかね、そういうことならまだ分かる。
でもさ!3原色のうち赤だけ色が出なくなるタブレットって、
そんなのおかしくない!?

ヘルプデスクの人と揉めに揉めまして…
妥協案として進研ゼミ側が出してきたのが、

タブレットサポートサービス(保証)に入っていたのと同じ、
保証費1836円と、交換費用3240円の、約5千円でどうですか。

この後も色々ともめたんですけど、
怒り続けるのも体力がいるので(笑)5千円払うことに。

【7】喜ぶはずが、娘9歳まさかの号泣

1万5千円払わされるところを5千円で済みましたし、
新しいチャレンジパッドも早めに送ってくれるというので、
あ〜やれやれ、解決した!良かった!と思い、

「土曜日に新しいパッドが来るからね」と娘に言いました。
「古いパッドはもう使えないし、交換で返送だよ」と説明。

すると娘9歳が、まさかの大号泣。
娘9歳の主張はこうでした。

・今使っているチャレンジパッドを直してほしい。
・ずっと一緒に勉強してきた大事な友達だから。
・壊れたからって見捨てて、次のと交換なんてひどい。
・新しいのが来ても、そのパッドでは勉強したくない。

うそ〜ん!色がきれいな新しいパッドが来るのに?
ママが頑張って値切った(笑)のに?

・物には寿命がある
・感謝してサヨナラすればそれで良し

三日間ほど説得しましたが、どうにも納得しない娘。
「色は変だけどまだ動くから生きてる(寿命じゃない)」
「生きてるのに工場に戻って分解されるなんてかわいそう」
…というようなことを言いながら涙、涙、涙。
ぎゃんぎゃん泣いてどうしても嫌だと言い張る。

どうも娘にとっては、
チャレンジパッドはしまじろうのぬいぐるみに近いようです。
大事な友達のしまじろうが破れた場合に、
同じ顔だけど知らない新しいしまじろうが来て、
その代わりに古いしまじろうが連れて行かれるというのが
どうにもこうにも、精神的に耐えられないようなんです。。
古いチャレンジパッドをどうしても手元に置いておきたいと。

【8】紙教材に戻りました…が!衝撃の結末

明日新しいチャレンジタッチが届くという、その前日に、
もう一度チャレンジに電話をしました。
結局、タッチから紙に変更することにしました。

そして次の日、土曜日の朝のことでした。
チャレンジタッチがなぜか奇跡の復活!!!
色が元通りになりました!

特に何もしてません。
普通に勉強のページを開いただけです。

娘9歳は「祈りが通じた!」「やっぱり生きてた!」と
大喜びでございましたよ…。
一体このチャレンジパッド故障騒動は何だったのか…。

でも紙教材に変更の手続きをしちゃいましたので、
とりあえずは数カ月、紙で勉強させます。
(また壊れるかもしれないしね。笑)

【9】まとめ

チャレンジパッドの色異常の故障は、しばらく様子を見た方がいいかもしれません。リセットして、初期化して直らなくても、その後に突然直るケースがあります。うちの場合は2〜3週間で突然直りました。祈りが通じたのか、何かの不具合なのか、不明です(笑)。



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆


posted by 田辺由美子 at 13:52| Comment(4) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田辺様

詳しい経過説明をありがとうございます。
この時期だと、確かにハロウィンだから?!とか、一瞬思っちゃいますね(笑)

それにしても、娘さんの優しいこだわりに涙してしまいそうでした。
うちも、そういう理由で「毒」のまま使うと言ったのかな?いや、そんなピュアな気持ちじゃないか。。。

紙のチャレンジにもデジタルの副教材がついているので、学習を深める意味では今のところはまだタッチに勝るような気がします。
でもチャレンジイングリッシュはどうしようとか、変更するには問題もあるんですけど。今の子どもは楽しく勉強できるものがたくさんあってうらやましいです。

贅沢な悩みですよね。あまり振り回されないように親としても楽しみながら選択させたいと思います。

Posted by のんび at 2015年10月21日 10:54
のんび様

ちゃれんじタッチ故障騒動、本当に疲れました。我々と同じ事になった人がこのページにたどり着くといいですね(笑)

ちなみに昨日、紙の教材が届きましたが、久しぶりなので新鮮で楽しかったです。都道府県パズルとか。でも!紙の教材は散らかりますね…。これまではチャレンジパッド1つだけだったのに、紙教材はバラバラといろんな大きさの冊子が。

チャレンジイングリッシュもチャレンジパッドでやるんですね?うちはオンライン英会話を別でやってて安くて気に入ってるんですが、なんか娘は英語というよりゼスチャーと絵で外国人と交流してるだけなので、伝わればいいって問題なのか最近疑問で…ちゃんとカリキュラムがある方がいいのかなあと思ったりします。
ほんと今の子はいろんな教材があって、それがイイのか悪いのか…うちも振り回されないよう頑張ります☆
Posted by 田辺由美子 at 2015年10月22日 10:39
子供は3年生です。チャレンジパッドの反応が悪くなりサポートに交換の電話をかけましたが、何を言っても交換させないように対応されました・・・(´;ω;`)
初期化やリセットをしてから様子見ろというだけで、反応が悪いのと、原因は明らか(画面のへこみ)なのに初期化しても意味無いのに私の意見もスルーされ、おかげで何度も電話をかけるハメになりました。。。結局初期化しないと交換手続きもしないと言われたのでしぶしぶ初期化・・・また設定に時間もかなりかかりましたが、症状も直ることもなくデータも全て消えるしで、最初から交換手続きしてくれればスムーズにいくのに、対応にすごく不満です(x_x)
私は保険に入っているので、交換費もそんなにかからないのでそうなるとベネッセ側が損するからでしょうかね?
全額負担ならスムーズに交換手続きしてくれたのかと思ってしまいます。。
Posted by すかあ at 2016年03月20日 14:34
すかあ様

それは大変でしたね〜!ストレスたまったと思います。すごく分かります。本当にお疲れ様でした。良くも悪くも、応対方針が完全にマニュアル化されているのでしょうね。チャレンジパットが故障という電話をかけてきた人には、とにかくリセットと初期化をさせる、という感じなんだと思います。リセットと初期化で直るパッドもそれなりにあり、そういうものまで交換をしたくないんだと思います。
すかあさんのケースでは、初期化したって画面の凹みが直るわけないのにね(笑)とにかくマニュアル通りの手順を踏んで交換手続き、としておけば、上から怒られることないんでしょう。教材そのものはとてもいいと思うのですが、なんか色々残念ですよね。
Posted by 田辺由美子 at 2016年03月21日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: