2015年09月15日

シングルマザーの就職活動:目次

私は離婚後シングルマザーとして就職活動をしました。そして現在は都内の中小企業で中途採用の仕事をしていて、この7年間多くの方の応募書類を拝見し、面接をさせていただきました。応募する側と面接する側、両方の立場が分かる者として、採用の裏側、応募のコツ、面接のコツなどを書いていくことにしました。シングルマザーさんの就職活動の参考になったら嬉しいです^^

■私の就職活動を振り返る

シングルマザーの就職活動1:ことごとく書類で落ちた私
シングルマザーの就職活動2:自信を取り戻すためにしたこと
シングルマザーの就職活動3:お金を取るのか?それとも…
シングルマザーの就職活動4:私がおばさんになっても
シングルマザーの就職活動5:結局私が入社した会社は。

■採用担当者として、田辺からアドバイス

応募のコツ1:応募時に○○を書いてはならない
応募のコツ2:○○な電話は絶対にかけてはいけない
応募のコツ3:書類選考を突破するカギは○○にある
応募のコツ4:埋もれている良い求人情報を見つけるコツ
応募のコツ5:応募する前に○○だけは絶対やるべき
応募のコツ6:書類が通らない人は○○で応募すべし

面接のコツ1:面接日程を決める時、○○な行動は致命的!
面接のコツ2:面接に行く前に○○だけはやっておくべき
面接のコツ3:○○を知っていると面接突破率が上がる
面接のコツ4:アラサーは面接で○○を言え!必勝法!

常識を疑え1:「シングルマザーは面接にすら進めない」は嘘
常識を疑え2:42歳シングルマザーは22歳女性に勝てる
常識を疑え3:シングルマザーが有利に?大事な心得
常識を疑え4:42歳女性は○○な理由で28歳女性に勝てる

採用側の裏事情1:採用担当は求人を出す転職サイトを○○で選ぶ
採用側の裏事情2:本当は○○で採用したい!安くて簡単で安心!


【転職活動の時短のコツ「キャリアインデックス」が便利】
あちこちの転職サイトに登録するのが面倒!という人にお薦めするのが「キャリアインデックス」というサイト。
大手求人サイト(リクナビやエン転職、とらばーゆ他多数)とハローワークの求人情報が一つのサイトで見られるんです。その数30万件。あちこちの転職サイトに自己PRや職歴を入力する手間なく、一括応募できるので、効率的に転職活動をしたい人にお薦めですよ↓

posted by 田辺由美子 at 11:07| Comment(0) | 主なコンテンツの目次 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: