2016年06月11日

麻央さん乳がん公表でシングルマザーが考えたこと

先日の海老蔵さんの会見はショックでした。
小林麻央さんが進行性の乳がんとのこと。
私もいつそうなるか分からないと改めて感じ、
今年も乳がん検診に行こう!と思いました。

【1】絶対に死ぬわけにはいかないという使命感

私、絶対死ねないといつも思ってます。
ひとり親なのに、その親が死んでしまったら…
娘はいったいどうなるだろうか。
考えただけで怖いです。

金銭的、生活的には何とかなると思います。
私の実家もあるし、元ダンナさんもいる。
万が一に備えて義実家にも手紙を送り続けています。
(参考過去記事:私が元義父母に手紙を書く理由

住むところに困るとか、進学出来なくなるとか、
そういうことはないと思います。思いますけど、
娘10歳の精神状態が本当に心配。

娘の健やかな成長のために、とりあえず二十歳までは、
私は何が何でも生きていなければと思うのです。

【2】麻央さん頑張って…!

私なんかに言われなくても、
もう既に充分頑張っていらっしゃるのは重々承知です。

それでもやっぱり応援したいのは、
あの二人の小さいお子さんたち…。

海老蔵さんのブログ、時々読んでましたので、
何て言うか、お子さんたちにも勝手に親近感があって。

いろいろ我慢して毎日を過ごしているんでしょう。
小さなお子さんたちの、そんな努力が報われるよう、
私は全然関係ないおばちゃんですけど、
祈るような気持ちでいます。

【3】去年受けた乳がん検診は超音波検査

私はこれまでに2回、乳がん検診を受けました。
5〜6年前にマンモグラフィー、
去年、超音波検査(エコー)を受けました。

どちらの検査方法にもメリットデメリットがあるそうですが、
マンモを受けたら、次の年エコー、その次の年またマンモ、
…というのがいいんじゃないですかと先生に言われました。

検診を受けていれば絶対大丈夫というものでもないし、
それを言ったら、今日の帰り交通事故にあう可能性だってある。

でも私、今死んじゃったら、成仏できない。
娘が心配で心配で、あの世に行けないよ。

毎日、ていねいに生きよう。
人生は無限じゃない。
そんなことを痛感しました。





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆



posted by 田辺由美子 at 16:43| Comment(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: