2016年07月22日

恐怖の夏休みスタート!働くママはどう乗り切る?

子供の夏休みが始まりましたね〜!
そして、夏休み開始早々…、二日連続の雨!!
娘10歳を朝から学校主催プール教室に行かせる予定が…
キャンセル!!夏休みの計画が初日からボロ崩れです。。。

【1】子供の夏休み、どう過ごす?

娘10歳は、基本的に学童に行かず夏休みを過ごします。
数日程度、自治体主催の無料学童に行くことがありますが、
実家に行ったり、パパと遊んだり、学校プールに行ったり、
地元の児童館の工作イベントに行ったり、
私のお盆休みなどを組み合わせて何とか乗り切ってます。

ファイル_000 (1).jpg

なぜガッツリと有料学童に行かないのかって、
それはお金もかかるし、何より本人がすごく嫌がる。
せっかく学校が休みなんだからのんびりしたいそうです。

高学年になったので、夏期講習で午前中を埋めるのも
いいかなと思ったけど、本人がものすごく嫌がる(笑)。

でもまあその辺の塾って、バイトの大学生が教えてるわけで、
お金払う価値があるのかって考えると微妙かなあとも思う。
私も学生時代、塾講師や家庭教師をホントに適当にやってて。
名門大学とか全然関係ないです。私も仲間も、
涼しくて、適当に子供の相手してお金もらえるって感じで。
親御さんが払ってる夏期講習代金とか全然考えてなかったです。
あの子たちの親御さんにお詫びしたいです…

かといって、プロの塾講師が教えるような、
本気の夏期講習には、うちの娘10歳はついていけないので、
まあ、塾もまだいいか〜という感じです。

【2】勘弁してよ、2日連続の雨って。

実家には非常にお世話になっていて、本当に感謝。
ただ、両親もだんだん年をとってきて、
毎日毎日朝から娘10歳が実家に行くと…両親が疲労困憊。

実家に行く回数やタイミングを考えて、
綿密に夏休みスケジュールを組んでいるのですが…

ハイ!2日連続の雨!
天気だけはどうにもならないとはいえ、
予定通りいかないと非常に困りますね。。。

もう朝からすごく困りましたが、
とりあえず自治体主催の無料学童に送り込んできました。
皆さん、夏休み対応頑張りましょうね〜!





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆



posted by 田辺由美子 at 11:03| Comment(4) | 子育てと暮らし 楽になる考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

気分が落ちた時に!パワフルブロガーさんに助けてもらった話

私、最近すごくハマったブログがあるんです。
最初は全然そんなつもりじゃなく、髪型をネットで検索してて、
たまたま、たどり着いたブログです。

Aura Beauty(オーラビューティ)
女性のトータルプロデュースをしてる芹澤さんという方。
この芹澤さんの、変身させ力がとにかくすごい!
髪型やファッションのビフォーアフターを見てると、
ああ、自分もキレイになれるかもと思えてくるのです(笑)

【1】意外にもシングルマザーだった…!

で、本題はここからです。私は当初こう思ってました。
芹澤さんって本当に才能ある方だな〜!
でも旦那さんがお金持ちとかで、有閑マダムなんだろう。
元々、化粧品とかアパレルとかの仕事をしてて、
結婚後片手間に始めたメイクで、大当たりって感じ?

…ハイ。すみません。
卑屈な自分がひたすら情けないし、芹澤さんにも失礼でした。
ブログを数年にわたってさかのぼって読んでいたら…

●実はシングルマザー。
●元はシステム系の仕事をしていて、メイクは独学。
●離婚後、安定した会社を辞めて43歳でサロン起業

すっごいパワフルで、感動しました。
その中で、一番ささった言葉が…

「やる」「動く」
それだけが、自分を変えてくれる唯一のことです。


おっしゃる通りです〜(涙)
自分の心に突き刺さって痛かった!

20160703中華街 (104).jpg

【2】ちょっとした一歩を踏み出してみた

何歳からでも努力できるし、
新しい仕事にチャレンジできるんだ…と改めて思った。

結果、たくさんの人に喜ばれて、たくさん稼いでいる、
芹澤さんが本当にかっこいいと思いました。
シングルマザーに向けた投稿もあり、元気が出た。

ま、そんなわけでね。芹澤さんのレッスンを申し込む…
勇気はちょっと出なかったんですけど^^;
芹澤さんが使っていらっしゃる道具を私も買ってみた!


ロールブラシ型ヘアアイロンと呼ばれるものです。
私は全然知らなかったのですが、
道具も大事だと芹澤さんがおっしゃっていて、
なるほどそうかと楽天ポイントでポチリ。

ファイル_000 (3).jpg

キレイに巻けます〜!簡単です〜!
もっと早く買えば良かったです〜!!!
髪がいつもよりキレイ、これだけで気分上がる♪

【3】言い訳しない人はカッコイイ

「シングルマザーだから無理」とか…
「そういう仕事やったことないし」とか…
「お金ないし」とか…

言い訳しない人はカッコイイ!
私もそういう人になりたいと思いました^^
…思うだけじゃなくて!行動します!



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆






posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(2) | シングルマザー 私が好きなブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

流行りの朝活に挑戦してみたらこうなった

以前の記事で「朝の時間割を整備したい」と書いて、
あれから2ヶ月も経つのに、なぜか上手くいかない朝活。
上手くいかない原因を探ってみた!

【1】朝起きるのは苦じゃなくなった

朝5時半〜6時の間に勝手に目覚めるようになりました。
朝起きるのは全然苦痛ではなく、起きてます。
問題は…、何をするかなんですよね!!

ファイル_000.jpg

今朝は5時45分ごろ起きて、掃除をしてみました。
うん。なんか気持ちいい!…でもさ?
私の場合、夜リビングの床を掃除してから寝るので、
ハッキリ言って何も汚れてなかった(笑)
しなくていいことしちゃった。

とある日は、朝から肌の手入れを頑張ってみたが、
やりすぎちゃったのか、肌がピリピリ。
いつものシンプルケアで充分なんですね^^;

せっかくの朝時間を無駄にしてしまった…
何だかんだと毎日そんな気分になってしまう。

【2】毎朝の習慣としてブログを書こう!

毎朝、起きたらブログを書こう!
…と思った時期もあったんだけど、
この習慣の問題点は、時間が読めないこと。

私の場合、ブログを短時間で書くのが無理。
書き始めるといろいろ調べたくなります。
例えば「そもそも朝活の定義って何だろう?」とか。
調べたり書いたりしていると1時間なんてあっという間。
しかも書き途中で時間切れとなり、
慌てて朝ごはんを作り始める羽目に(笑)

【3】田辺の「朝の時間割」今後の展望

朝の時間を活用したいのは間違いないです。
朝の時間割として整備したいです。ただ…

●ぴったり時間内に終わる
●自分が満足できる過ごし方

なんか上手くいかないな〜
流行りの朝活に乗りたくて乗れない、今日この頃です。





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆



posted by 田辺由美子 at 13:28| Comment(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする