2016年04月12日

親子でスラムダンクにはまる日々

娘10歳と最近はまっているのが、スラムダンク!
全31巻を何十年ぶりかに読みました〜

ファイル_000 (2).jpg

4月、新学期が始まり、
離任する先生たちの寄せ書きメッセージが配られました。
その中に「諦めたら、そこで試合終了だよ」というのがあり、
娘10歳が興味を持ったのがきっかけ。

31刊全部まるごと借りてきまして、
一気に読んだら、もう…泣ける泣ける。

30年経つのに、全く色あせない、
素晴らしい漫画ですね!!

娘10歳も「私…バスケやろうかな」と言いだす始末。
親子して思いっきりハマりました。

スラムダンクには様々な名言がありますが、
私が今回一番泣いたのが、安西先生が三井に言った、
「君がいてくれて、良かった」というセリフ。
泣きました。号泣ですよ。

三井を信じて待った、安西先生。
自分を信じてくれる人が一人でもいたら、
人は頑張れるんだと思いました。





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆



posted by 田辺由美子 at 17:03| Comment(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

三船美佳さん離婚成立!写真2枚はあり得ないのでは?

三船美佳さんと高橋ジョージさんの離婚が成立しましたね。
親権や面会について、シングルマザー田辺の思うところを書いてみたいと思います。

(1)年に2回のカラー写真!?

三船美佳さんが長女の親権を持ち、
高橋ジョージさんは年に2回、子どもの写真をもらうとか。

正直なところ非常に疑問。
ねえ、それでいいの??

会わせてやれよ!
何よりも子供のために。

夫婦間であったことは、当事者以外分かりません。
当然私も分からないけど、それでも私はこう思うよ。

どんなに相手(元夫)を嫌いでも、
パパが子供に暴力をふるうとか危険がないなら、
子供を元夫に会わせるべきだと思う。

(2)パパはママを苦しめた悪い人

三船さんの長女は11歳で、うちの娘と1歳違い。
私は同じ年頃の女の子を育てているので
この年頃の女の子の成長度合いがよく分かります。

もう結構いろんなことを分かる年齢です。
でも、物事の善し悪しの判断は周りの意見に左右されがち。

例えば学校で人気のある子が「○○の文具がかわいいよね」
と言えば、「○○はかわいいものだ」として認識してしまう。
素直と言えば素直ですが、「なぜ○○が可愛いか」という事を
しっかり自分で考え判断する力がまだ育っていません。

三船さんの長女は、両親の離婚が成立した時に、
「良かったね。本当におめでとう。」と三船さんに言ったそう。
完全にママ側ですよね。
長女の中で「パパはママを苦しめた悪い人」になってません?

夫婦の間で何があったにしろ、
高橋ジョージさんが娘を大事に思って育ててきたことは事実です。
パパとママが修復不可能なケンカ状態になったからって、
パパの娘への愛が全てなかったことにはならない。

物事の一方向だけを見て、感情的に判断するような、
そんな大人にしたくないのなら、子供に教えないと。

パパとママは上手くいかなかったけど、
パパとあなたの関係はまた別の問題だよと。

そこを教えるのは、ママである三船さんしかいないわけ。
今まさに、長女はママ寄りになっているわけだから、
影響力のあるママが冷静に教えるべき。

(3)母親が子供を操るのはフェアじゃない

このままだと、高橋ジョージさんは娘さんに謝る機会もない。
長女11歳の気持ちになって考えてみましょうよ。

ジョージさんが
「いろいろごめんな。パパも悪いところがあったよ。」
「でもおまえのことは本当に大事に思っているよ。」
「この先困ったことがあったら力になるよ。」

という話を、娘さんに言うべきだし、その機会を与えるべき。
それは高橋ジョージさんのためじゃなく、娘さんのために。

「パパはママをいじめた人」と思って何年も過ごすより、
「パパも大変だったんだな。」と思った方がラクでしょう?

いろいろ分かる年齢になったと言っても、子供です。
親は出来るだけフラットに、偏ることなく、
世の中の様々な意見を見せながら、話し合いながら、
子供自身に考えさせるべきだと思う。

子供がまだ自分で判断できないのをいいことに、
母親が子供を操るようなことはしてはいけない。
子供は子供の目で父親を見て、その人物を評価すべき。
そのために、離婚後の親子面会、交流は大事だと思うよ!
…というシングルマザー田辺の独り言でした。

私も離婚後、元ダンナに娘を会わせたくなかったです。
いろいろ悩んで会わせることにして(→面会までの道のり
今は会わせて本当に良かったと思ってます。






最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆

posted by 田辺由美子 at 11:06| Comment(0) | シングルマザー 私のシングルマザー考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする