2016年02月27日

女性の事務転職!42歳は28歳にも勝てる!その理由は…

以前の記事「女性の事務転職!42歳は22歳に勝てる!」は、毎日たくさんの人に読んでいただける人気記事になりました。
そんな中、「そうは言っても、20代後半の女性がいたら、30〜40代の女性は勝てないでですよね?」というメッセージをいただきました。いえいえ、そうでもないんですよ。

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s.jpg
【1】女性事務職を選ぶ時、中小企業が一番怖いこと

社員50名以下の中小企業が、女性事務職の採用をする時、一番心配なこと、一番怖いことは何でしょうか。こんな本音をハッキリ書いているサイトも少ないでしょうが、あえて私が書きましょう。それは、採用した女性が入社して1年ちょっとで妊娠したらどうしよう、ということです。

一昔前とは異なり、結婚しても出産しても女性が働き続けるという時代になりました。それ自体はとても良いことだと思います。実際私も子供を育てながら正社員としてフルタイムで働いていますし、私の後輩の女の子も数カ月後に出産を控えており産休・育休を取る予定でいます。

うちの後輩女子はもう5年以上勤務していて、もう充分会社に貢献し真面目に仕事をする人だと分かってますから、会社としても特に不満はないです。私も子供の急病で遅刻した時など彼女に助けてもらいましたから、今度は私が支える番だと思っており、彼女の育児休暇中はバイトでも入れながら待つつもりです。ですがもし、この彼女が入社して1年ちょっとで「妊娠しました」と言い出したらどうだったでしょうか。

口には出さずとも「え〜!?マジで?」という反応だったと思います。やっと仕事を覚えてこれからっていうときに…というのが会社の、周りの社員の本音です。しかも、出産を機に自ら退職してくれればまだいいですが、本人が辞めると言わない限り、妊娠を理由に退職させることは出来ませんからね。本人が「産休・育休を取って今後も働きたいです」と言うなら、会社は彼女を待つことになります。

1年ちょっとしか勤務していない女性、仕事が出来る人なのかまだ判断がつかないような女性、赤ちゃんを産んだあと保育園が決まるか分からない女性を1〜2年待つ、というのは社員数が多くない中小企業にとっては、非常に負担です。そもそも人数が少ないので、異動や配置換えで人をやりくりするにも限界があるからです。

【2】女性の産休・育休によって崩壊した組織

ちょっと話はそれますが、うちの娘が通っていた保育園の話をさせてください。女性正社員の産休・育休によって保育園が崩壊した例です。その保育園は認可保育園でしたが、私立の小さい保育園で、1学年が15人前後でした。当初、保育園を支えていたのは20代の女性保育士(正社員)たちで、彼女たちがクラス担任として活躍し、早朝や夜間の部分を年配のパート保育士が補うというシフトで毎日が回っていました。

ところがある時期、20代の女性保育士が3〜4人次々に結婚&妊娠し、産休に入っていったんです。園長先生は「うちは保育園なんだから、保育士も子育てをしながら働ける環境を作らなくては」とおっしゃいました。確かにその通りです。そんなわけで彼女たちが戻って来るのを待つことになりましたが、さあ、問題はそのあとです。クラス担任(正社員)が軒並みいなくなってしまいました。でもここで正社員を採用するわけにはいきませんよね、育休中の正社員たちがいずれ戻ってくるわけですから。数年後に正社員の数が2倍になってしまったら、経営を圧迫します。

子どもの手.jpg

そこでパート保育士を新たに採用しましたが、その人たちは次第に不満を持つようになりました。そりゃそうですよ、正社員と同じ仕事(クラス担任)を一生懸命やっているのに、契約社員だからボーナスが出ません。しかも育休中の正社員が戻ってきたら自分はお払い箱と分かっていて、精一杯頑張ろうという気持ちが続かないのです。その結果、パートや契約社員の保育士さんたちが続々と辞めていき、人がいなくなった保育園は立ち行かなくなりました。しかも産休・育休を取っていた正社員たちが一年経っても戻って来ない。赤ちゃんが保育園に入れないからです。預け先がないから職場復帰できない。育休をもう半年延長してほしいという事態に。

これが小規模保育園ではなく、市内にいくつも園がある大型保育園だったら、異動などで人のやりくりをすることが可能だったと思います。でも、数十人規模の中小企業で、産休・育休の女性社員を抱えるのって大変なことなんです。そして日本の企業の99%は中小企業です。

【3】28歳女性はいつ妊娠するか分からない

話を女性事務職採用の件に戻しましょう。20代後半の女性は、はっきりいっていつ結婚するか妊娠するか分かりません。それって本人すら分かってません(笑)。付き合っている彼氏にクリスマスに思いがけずプロポーズされ、年末年始で実家に挨拶に行き、年明けに入籍して、年内に出産…なんてことが本当に起こります。でもその年頃の女の子ってそういうものですよね?自分自身を思い返してみても、あのあたりの1〜2年で人生激変しましたからね。

私は20代後半の女性を非難したいわけではありません。自分もそうでしたし、女性には避けて通れない時期だと思います。私が言いたいのは、中小企業の面接官にとって、20代後半から30代前半のアラサー前後の女性というのは「1年後どうなっているか全然分からない人たち」という認識だということです。そして面接で、28歳の独身女性に「彼氏いますか?」「結婚のご予定は?」なんて聞けませんし、30歳で既婚子供なしの女性に「お子さんの予定は?」なんて聞くこともできません。

もちろん、この年頃の人がみんなそうというわけではなく、個人差はあるのは面接官も分かっていますが、「アラサー女性を採用するのは危険もある」という認識が、中小企業にはあります。ですから、そういう20代後半女性に、アラフォー世代の女性が勝てる可能性はあるんですよ。他の能力がほぼ同じなら、リスクが少ない方、アラフォー女性が採用されます。

…と、ここまで長々と書きましたが、うちで20代後半と30代前半の女性を採用したことがあります。上記の理由があるのに、なぜうちの会社はその二人を採用したと思いますか?その二人にはある共通点がありました。次回に続きます




■私の就職活動を振り返る

シングルマザーの就職活動1:ことごとく書類で落ちた私
シングルマザーの就職活動2:自信を取り戻すためにしたこと
シングルマザーの就職活動3:お金を取るのか?それとも…
シングルマザーの就職活動4:私がおばさんになっても
シングルマザーの就職活動5:結局私が入社した会社は。

■採用担当者として、田辺からアドバイス

応募のコツ1:応募時に○○を書いてはならない
応募のコツ2:○○な電話は絶対にかけてはいけない
応募のコツ3:書類選考を突破するカギは○○にある
応募のコツ4:埋もれている良い求人情報を見つけるコツ
応募のコツ5:応募する前に○○だけは絶対やるべき

面接のコツ1:面接日程を決める時、○○な行動は致命的!
面接のコツ2:面接に行く前に○○だけはやっておくべき
面接のコツ2:○○を知っていると面接突破率が上がる

常識を疑え1:「シングルマザーは面接にすら進めない」は嘘
常識を疑え2:42歳シングルマザーは22歳女性に勝てる
常識を疑え3:シングルマザーが有利に?大事な心得
常識を疑え4:○○を持っている人は強い

採用側の裏事情1:採用担当は求人を出す転職サイトを○○で選ぶ
採用側の裏事情2:


【転職活動の時短のコツ「キャリアインデックス」が便利】
大手求人サイト(リクナビやエン転職、とらばーゆ他多数)とハローワークの求人情報が一つのサイトで見られます。あちこちの転職サイトに自己PRや職歴を入力する手間なく、一括応募できるので、効率的に転職活動をしたい人にオススメ↓




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら,
シェアしていただけると嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆

posted by 田辺由美子 at 13:26| Comment(0) | シングルマザー 転職&採用されるコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

取説がかさばる場合、どう収納する?

以前書いた記事、
百均商品の色をそろえて、取説&明細コーナーをスッキリ!
の中で取扱説明書や明細をどう片付けているか紹介しました。

書類1.jpg

棚の上に乗っている部分です。
取り出しやすさ、立てて置けること、耐久性を考えて、
100均A4クリアファイル↓入れてるよ〜と書いたところ、

書類3.jpg

「コードなど付属品が多い場合はどうしてますか?」
という質問をいただきました。

ファイル_003.jpg

これまた百均のプラスチック製書類ケース↑に入れてます。
私が家を片付ける目的は、自分が快適に過ごすためです。

私にとっての「快適」は、
分かりやすく、出しやすく、散らかりにくいこと。

◆扉をあけて、ファイルを開いて取扱説明書を出す
…これだと3アクションです。出しやすいとは言えません。

◆並んでいる取説コーナーから、ひっぱって出す
…これは1アクションです。出すのもしまうのも簡単。

家の中の全ての取説が一箇所に並んでいて分かりやすい。
ちょっとひっぱってすぐ出せる。
私の暮らしでは、これが快適なので、
多少かさばる取扱説明書もここに立てて並べたくて
プラケースに入れる…ということになりました^^

ファイル_004.jpg

取説なんかどんな家電のも全く見ないよ!という人は、
もっと部屋の奥の方にしまえば充分だと思います。
私はオーブンの取説とか結構見るんですよ。
最近洗濯機の調子が悪いので、それも結構開きます。

な〜んて偉そうに書いておきながら、
最近うちはインフル騒ぎで、家の中が雑然としてました。
ようやく何となく掃除をして、お雛様も飾ったんです。。。

ファイル_001.jpg

まだまだ修行が足りません!
頑張りま〜す!質問ありがとうございました!





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(2) | 模様替え リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする