2016年01月23日

フレッツ光メンバーズポイント交換!奮闘した結果は…

田辺は年始にあたって通信費を減らすべく検討を重ね、
「フレッツ光+yahooBB」→「ソフトバンク光」へ変更を決意。

手続きのためにNTTフレッツ光に電話したところ、
3600円分のポイントが貯まっていることを始めて知りました!
この3600円をとり返すべく奮闘した結果、
一発OKの簡単な方法を見つけたので教えるよ!!

【1】私の3600円(ポイント)はどうなるの?

ソフトバンクショップの人の話では、
ソフトバンク光が開始する前日までに
NTTフレッツ光のポイントを使えばOKという話でした。

ふむふむ、それでは早速ポイント交換の申請をしようと
フレッツ光メンバーズクラブのサイトに行ってみました。

【2】ログインできないんですけど

フレッツ光に入ったのはちょうど2年前。
契約情報などの資料は全部取ってあります。
そのIDなどを入れてログインを試みるも、
全くログインできません。パスワード再発行も出来ない。

【3】そもそも入会してなかった

初めてログインする人はこちらというページを見たら、
どうやら、ポイントは勝手に貯まっているものの、
NTTフレッツ光メンバーズクラブに未入会らしい私。

そうか、じゃあまず入会しましょうねと思いまして
サイトで入会手続きに進もうとすると
「契約回線の確認ができませんでした」と表示され、
全然次に進めない。

ずっと2年間使っている、家の回線ですよ?
2年間もお金払ってましたよ。
その回線でサイト見てるのに、何がダメなの?

どうしたらいいのか、あちこちサイト内を見てみますが、
グルグルと色んなページを回されるだけで
解決策がいまいち不明!

【4】メールで問合せしてみた

仕方がないのでメールで問合せをしてみたところ、
その日のうちに返信がされてきました。
非常に分かりにくい文章でしたが、要は…
契約回線だと認識するためにルーターの設定を直せと。

ルーターの設定?なにそれ?
2年前に設定して以来何もさわってないんだけど。

一体どうすれば「契約回線からアクセスしている」と
NTTフレッツ光に認めてもらえるの?

【5】ネットをさまよった

私と同じ状況に陥っている人はいないかと
ネットで検索してみると、いましたいました!
だよねえ。みんなそうなるよね!

その人たちは
1:頑張ってルーターの設定を変えた
2:フレッツ光導入ツールで設定し直した
3:諦めた

という感じでした。
田辺の実力では1はちょっと難しそうでした。
2の人は、相当苦しんでイラついた末に、
最初にもらった設定用CDーROMで設定し直したら
10分で完了できたよ、と書いていたので…
田辺も2をやってみることに!

01ed5995791f07a14066d0f9a7fd045fc7d942f746.jpg

【6】固まるCDーROMにイラッ

フレッツ光設定用CDーROMをPCに入れてみたところ、
ちょっと進んだものの、すぐに真っ白になって固まりました。

イライラ…まあ2年前にもらったCDーROMですから、
いろいろアップデートされた現在のPCではダメなのか?

もうこの時点で田辺のイライラはMAX!
ちゃんとNTTフレッツ光の回線を使っているのに、
それを認めてくれないってどうなのよ!!

その時ふと、設定用CDーROMの説明書に書いてある、
電話番号が目に入りました。

01d6fc3aa7dec862ccdcbed602ce4cb8ed87a8a857.jpg

【7】たらい回しされそうになる

時刻は16時58分。この窓口は17時まで。
ギリギリかけてみたところ、電話がつながりました。

「設定用CDーROMが固まるんですけど」
と不機嫌に田辺が言いましたところ、

NTTフレッツ光のオペレーターは
「こちらは設定の案内窓口ではないので…」
と、他の窓口を薦めようとします。

そうじゃないの。ポイントを使いたいだけなのよ。
田辺は早口でいろいろ言ってみました。
「設定はもう出来てるんです」
「もう2年も使ってます」
「ポイントがほしいだけで」
「メンバーズクラブにログインできない」
「3600円あるっていわれて」

【8】すごい優秀オペレーターだったよ!

昔々コールセンターで働いていたことがあるのですが、
基本的にオペレータは自分から電話を切ってはいけません。
お客さんが切ってくれないと、オペレーターからは切れない。

それが分かるので、田辺はしゃべり続けた(笑)
全く会話が成立していませんでしたが、いいんです。

すると「別の新しい回線に移行するんですね?」
とズバリと指摘してくれたオペレーター!!

その通り!イラついて忘れてましたが、
契約回線の確認が出来るようにしてくれとか、
メンバーズクラブにログインしたいとか、
本質はそこじゃないんです。

NTTフレッツ光から移行するから
残っているポイントを使いたい、それだけ。

私の目的を瞬時に理解してくれたオペレーターさんは、
生年月日や支払い方法などで契約者確認をしたあと、
遠隔操作でスイスイと手続きしてくれまして、
「3600円分のポイントを今月の料金から相殺でいいですか」
「ハイ!それでいいです!」と答え、終了。

最初からここに電話すれば良かった〜
でもサイト上ではこの番号、見当たりませんでしたよ?

01d6fc3aa7dec862ccdcbed602ce4cb8ed87a8a857.jpg

もしこの件で私と同じように苦しんでいる人がいたら、
この番号に電話すれば一発で、即解決です!電話してみて!

…あ〜疲れた。
携帯とか、ネット回線とか、手続きが本当に面倒ですが、
放置すると古いプランのままで損するので、
思い立ったときに「えいや!」とやることです。
うん。私頑張った(笑)





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(2) | 賢く節約 ポイント&副業など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

リピ決定!江の島のとあるホテルとその理由

冬休みに娘と二人、江の島に遊びに行きました。
その時泊まったホテルが、安いのにすごく良かった…!
田辺が気に入ったポイントなどなどを解説します。

【1】大人1名4000円の激安宿は実際どうなのか

私、とにかく安く泊まれるところを探してました。
シングルマザー田辺は基本的に節約生活でございます。
でも「冬休みに泊まりで遊びに行った」という満足がほしくて、
楽天トラベルのサイトを駆け巡り…


大人1名4000円のこちらのホテル↑を予約。
駅から5分、海までも3分、娘と二人分で8000円。
3つの利点で既に満足しており、正直全く期待してませんでした。

【2】思いがけず部屋がキレイ!海が見える!

私たちが泊まる部屋は3階の和室でした。
そして意外にも部屋がキレイだった!

江ノ島1 (30).jpg

たたみも新しいし、壁紙も素敵。
お風呂もピカピカで、フェイスパックまで置いてあった。

そして窓の外は海!砂浜広がる海岸です。
海まで3分っていうか、目の前じゃん!

【3】思いがけずカフェラテ飲み放題!

氷が無料でもらえるのはよくあると思いますが、
ロビーにあるコーヒーマシンが利用自由。
コーヒーやカフェラテ飲み放題。水も。

部屋に持ってって飲んでいいということで、非常に良かったです。
ちょっとコーヒー飲みたい時ってあるじゃん?

【4】思いがけず無料朝食が美味しい!

基本的には素泊まりのホテルです。
朝食はパンのサービスがあると説明を受けましたが、
まあ、冷えたパン1個とコーヒー程度だと思ってました。
それが…!

江ノ島1 (35).jpg

パンがやたら美味しいのです。そして種類が豊富。
クロワッサン、くるみのデニッシュ、レーズンデニッシュ、
チョコチップのデニッシュもありました。
温かいし、サクサクのパリパリなんですよ。

そしてなくなり次第終了と言われましたが、
パンは、なくなったあとも何回か補充されました。

スクランブルエッグや、スープ、
トマトソースのおかず(チキンと野菜)もあり、
もちろんコーヒー飲み放題で、おなかいっぱい!!

そしてこの食べる場所、ロビー横の食堂ですが、
海が見えます。なんていい朝なんだ…!

【5】私の定番スポットになりそう

江の島なら、普通に日帰りしろと言われそうですが(笑)
一日遊んだあと電車で帰るの疲れるじゃないですか。
そんな時、娘と二人分で8000円で泊まれるなら、
もう何回でも来たいなと思いました。

娘9歳は、海の生き物が大好きなので、
満足するまで岩場で遊んだら4時間コース。
でもま、のんびり遊ぶには泊まるとラクですよね。

江の島二日目 (13).jpg

次の日は朝から海岸で遊びました。
ホテルを出て1〜2分でもう砂浜。
人が少ない浜辺で波の音聞いてると…
私めっちゃ癒されました。


私と同じように思う人が多いみたいで、クチコミ↑が
たくさん載ってます。うんうん、確かにいい宿だよ〜!

徒歩5分圏内に少なくとも3軒コンビニがあったから、
忘れものしたとか、ちょっと夕飯買うとかも安心でした〜

なんかすごく得した気分で、楽しく過ごしました^^
旅行も工夫次第なのかもなあ〜と思った田辺でした。



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 20:00| Comment(0) | 子育てと暮らし おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする