2015年11月30日

2015年の目標達成率を考え反省してみた

こんにちは!
片付け好きシングルマザー田辺です。
まだあと一カ月2015年なのですが、年末は多忙なので、
今のうちに2015年を振り返って目標達成率を考えてみます。

cb33908e475b0032ee890b6ddf340071_s.jpg

【1】私が今年1月に立てた目標

1.新しいオーブンがほしい!
2.新しい掃除機がほしい!
3.電動歯ブラシがほしい!
4.ブログのアクセスを10倍に!
5.今年こそ娘のオンライン英会話を始める!
6.ストレッチをして代謝を良くする!
7.健康診断をサボらない!
8.関東圏以外へ旅行する!
9.毎月1回は知らない街、知らない店に出かける!

上記9件をブログに書きました→こちら
なぜ書いたかって、ブログに夢を書くと叶うらしいから(笑)

【2】物欲系の目標は達成できたのか?

1番と2番と3番の目標、ほしい電化製品は買えたのか!
という物欲系の目標ですが…ほぼ達成できました☆

ボロボロのオーブンを何年もイライラしながら使ってきて、
でも買うとなると面倒で迷っていたけど、今年やっと買えた!
楽天で買った方が安かったという事実に
後から気付いてショック受けましたけども(→こちら

娘のホワイトデーはもちろん、日々のケーキ作りにも活躍。
ホント〜に買って良かったです。もっと早く買えば良かった。

そして電動歯ブラシ、これも買って良かったです。
よく考えてみたら、どんなに手でシャカシャカ頑張っても、
倍以上の速度で動く電動歯ブラシにかなうわけない。
機械に頼れる分は頼ればいいんです。→買ったのはコレ

最後に新しい掃除機がほしかった件。これは買えませんでした。
私は自動お掃除のルンバがほしかったけど、
うちの床の面積や段差を考えると、ルンバを買う理由がない。
だからこれはいいの。欲しくなくなったから。
欲しいのに後回しにしてた去年までの私とは違うわ!
※追記 大掃除直前に掃除機が壊れました→買ったのは激安のコレ

【2】ブログのアクセスは伸びたのか?

当ブログは去年の秋から始めまして、だいたい一年です。
今年2015年1月の段階で月間12537アクセスくらいでした。
それが10月にはどうなったかというと…月間37780アクセス。
1万ちょっとのアクセスから3万後半のアクセスに。
約3倍になりました。

…。でも目標は10倍にするだったからね(笑)
はるかに及びませんでした。まだまだ努力が足りない。

【3】娘のオンライン英会話

ず〜っとず〜っと後回しにしてた、娘の英語。
本人がやりたいと言っているのに面倒で放置していた。
後回しはもうしたくないよ、という自分への戒めで、
重い腰をあげて今年夏前に始めることができました。
子ども用オンライン英会話をすごく悩んだけど。→こちら

習い始めて約5カ月くらいです。
本人の上達度合いはまた別として(→こんな感じ)、
とりあえず始めることが出来たので良しとします。

【4】その他、健康系の目標

ストレッチは全然しませんでした〜!!!
運動しようと思ったのにしませんでした〜!!
関東圏以外への旅行も行けませんでした〜!!

でも健康診断は行きました。多分4年ぶりくらい。
それから乳がん検診も行きました。
そこは後回しせずに、自分頑張った、良し!

【5】まとめ

そうですね〜
2015年の目標は、8項目中5.5くらい達成。
達成率は約68.7%です。私の2015年は70点(笑)!

でもま、運動と旅行以外は、
後回しにせずちゃんとやりましたから、
まあまあ頑張ったかなあと思います←自分に甘い?

ただね、ブログにはっきりと目標を書かなければ、
多分日々の忙しさで何となく忘れて行き、
オーブンも買えず来年に後回しになった気もするんです。

だから書いて良かったし、
来年も年初にはっきりブログに書きたいと思います。
皆さんはどんな一年でしたか??






最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 12:15| Comment(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

○○を知っていると面接突破率が上がる

私、シングルマザー田辺を採用してくれたのは、今の上司です。上司に「なぜ私を選んでくれたんですか?」と聞いてみたことがあります。上司はなんて答えたと思いますか?今回は面接突破率を上げるための、誰でも出来る簡単な方法を書きたいと思います。
→最初から読みたい方は「シングルマザーの就職」目次へ

b26d6b6a13880f74746b57bbcf9e78c1_s.jpg

【1】上司が私を選んだ理由

私を採用した理由について、上司はこう言いました。「何となく…ほら!やってくれそうな感じしたから!」やってくれそうな感じ…?なんじゃそりゃって思いませんか(笑)。

ただ、これ中小企業の採用面接では非常によくあるケースです。私はこれを「なんとなく面接」と呼んでいます。ここに面接を通るための重要なヒントが隠されています。中小企業の事務職には、中小企業ならではの弱点を突く面接突破法があるんです。

【2】大手企業の面接はこうでした

私は昔々若かりし頃、一部上場企業で働いていました。人事部ではありませんでしたが、採用業務を手伝っていた時期があり、一次面接を担当していました。

その会社では面接で評価する項目がキチンと整理されていました。見た目、話す力、聞く力、筆記テスト、適正テスト、経験業種がどれくらい活かせそうか、経験職種がどれくらい活かせそうか…確かこんな項目で5段階評価だったと思います。

そして面接をする人、つまり私も研修を受けます。「聞く力を評価するためには応募者にこのような質問を投げかけてください。その結果、○○なレベルなら平均の3をつけてください」というように、面接官によって評価に大きな違いが出ないよう、基準のすり合わせが行なわれます。

実際の面接は、必ず2〜3名の面接官で行ないます。評価が偏らないようにするためです。面接官が応募者をそれぞれの項目につき5段階で評価しそれを専用の表に書きこんでいきます。そしてその合計点を出して応募者を上から順に並べます。もちろん必ずその点数順に受かるわけではありませんが、応募者の総合力を数値化して冷静に比べる、ということはされていました。

【3】美人が高評価になるのを防ぐ

前述の会社がなぜそのような方式を取り入れていたかというと、面接官が応募者の印象に左右されないようにするためです。

面接官も人間です。キレイな人、カッコイイ人、ハキハキしゃべる人、服装のセンスがいい人は、なんだか仕事が出来そうに感じてしまうんですよ!そういうの、ありますよね。

でも会社として採用したい人は、総合的に優秀な人ですよね。極端な例で言うなら「容姿端麗で一見仕事出来そうだけど中身は空っぽ」という人よりも「多少ぽっちゃりしていて背が低くても、頭の回転が速く、人脈形成に長けていて、計画的にプロジェクトを進めていける」というような人の方を採用したいわけです。

評価表があることによって、応募者の印象に左右されることなく、その人の総合力を判断しやすくなります。仮にものすごく美人で明るく快活で、見た目と話し方が5だったとしても、その他が全て1なら、総合点が低くなります。オール3の人の方が点数が高くなるわけです。大手企業や、採用に力を入れている企業は、そうやって適切な採用をしていく工夫がされていると思います。

【4】だが、中小企業では「なんとなく面接」

一方、中小企業では「なんとなく面接」が行なわれることが多いです。評価項目が明確化されておらず、評価表もなく、なんとな〜く面接している中小企業が意外と多いのですよ。今勤めている会社もまさにそう。

そういう会社で面接を担当する人は、これまた素人です。何の研修も受けてませんし、評価表を使って面接する方法も知りません。しかも面接官が一人の場合も多い。私の時も面接官は上司1人でした。中小企業では、たった一人の、「なんか良さそう!」という直感で採用が決まるんです。

つまり、こういう中小企業の面接では、印象が良ければ採用される!ということ。逆に言うと、印象に残らなければ採用されにくい!ということです。

【5】採用ノウハウがない会社は逆転可能

多くの中小企業は、前述の会社のように複数の評価項目を数値化し総合的に判断するノウハウがありません。仮に…

Aさん(未経験者だけど、とても印象が良くすぐに思いだせる人)
Bさん(経験者だが、どんな人だったかよく思い出せない人)

の2名がいたら、「でもなんかAさんの方が良くない?」という空気になり、逆転がおきやすいのが中小企業です。

逆に手堅くBさんを採用するのが大企業です。だってBさん別に印象が悪いわけじゃないですからね、悪ければ悪いでしっかり記憶に残りますが、それがないってことはBさんは普通の人で、かつ経験者ですから。採用業務がきちんと整っている会社は、AさんとBさんを冷静に比べてBさんを採用するでしょう。

まとめます。大手企業の面接を突破するには、総合力をつけるしかありません。でも中小企業の面接は、印象次第で突破することができます。明るく快活にハキハキと話す、面接官の言うことに大きくうなづく、面接を楽しく盛り上げる、ニコニコと笑う、最後に印象的な言葉を残す…中小企業の面接ではこれが本当に重要なんです。「いや〜なんかものすごく感じの良い人だったよ。」と面接官に思わせることが出来れば成功です。あなたを上回る印象の人がいれば負けますが、それ以外の人には勝てます^^




■私の就職活動を振り返る

シングルマザーの就職活動1:ことごとく書類で落ちた私
シングルマザーの就職活動2:自信を取り戻すためにしたこと
シングルマザーの就職活動3:お金を取るのか?それとも…
シングルマザーの就職活動4:私がおばさんになっても
シングルマザーの就職活動5:結局私が入社した会社は。

■採用担当者として、田辺からアドバイス

応募のコツ1:応募時に○○を書いてはならない
応募のコツ2:○○な電話は絶対にかけてはいけない
応募のコツ3:書類選考を突破するカギは○○にある
応募のコツ4:埋もれている良い求人情報を見つけるコツ
応募のコツ5:応募する前に○○だけは絶対やるべき

面接のコツ1:面接日程を決める時、○○な行動は致命的!
面接のコツ2:面接に行く前に○○だけはやっておくべき
面接のコツ2:○○を知っていると面接突破率が上がる

常識を疑え1:「シングルマザーは面接にすら進めない」は嘘
常識を疑え2:42歳シングルマザーは22歳女性に勝てる
常識を疑え3:シングルマザーが有利に?大事な心得
常識を疑え4:○○を持っている人は強い

採用側の裏事情1:採用担当は求人を出す転職サイトを○○で選ぶ
採用側の裏事情2:


【転職活動の時短のコツ「キャリアインデックス」が便利】
大手求人サイト(リクナビやエン転職、とらばーゆ他多数)とハローワークの求人情報が一つのサイトで見られます。あちこちの転職サイトに自己PRや職歴を入力する手間なく、一括応募できるので、効率的に転職活動をしたい人にオススメ↓




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら,
シェアしていただけると嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆

posted by 田辺由美子 at 13:59| Comment(0) | シングルマザー 転職&採用されるコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする