2015年10月31日

クッキーで日本地図を作る!?

今年はハロウィンが土曜日ということで、
非常に盛り上がっているようですが、
ウチはご近所のハロウィン以外、特に予定がありません。
ハロウィンクッキーでも焼こうかな?と思っていたら…
すごいクッキー抜き型見つけた!!


クッキーで日本地図(笑)!
この発想なかったので、ちょっと受けました。

小学4年生の娘は、ちょうど社会科で日本地図のお勉強中。
こんなクッキー型を買ってあげたら喜ぶだろうな。
小学校のクラブ活動とか、子ども会の行事にも良さそう。

北海道出身のかけだし料理研究家さんとかだったら、
北海道の抜き型で作ったクッキーを焼いて、
何かイベントで自己紹介かねつつ配るとか〜。

アイデア次第でいろいろ楽しめそうです。
現実的な問題を考えると、クッキーを作ったあとに、
県の形でガタガタしている型を洗うのが大変そうだけど^^;



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

弱っていく身体に○○ケーキを補給することにした

私の勤務地は都内有数のスイーツ激戦地である。そんな私は…
毎日500円もおやつを買っていることを反省しにまいりました。
(↑日テレ「有吉反省会」風)

IMG_0827.jpg

【1】弱っていく身体にスイーツが不可欠

言い訳するわけではないが、私は年々体重が減っている。
誤解のないよう言っておくが、スタイルが良いのではなく、
毎年毎年やつれて、弱体化しているのだ。
だから、毎日おやつを食べて糖分を補っている!

【2】単調なデスクワークにスイーツが不可欠

午後2時を過ぎると、頭がボーっとしてくる。
そこでどうしても何か甘いものが食べたくなるというわけ。

それでちょっと会社を出て、おやつを調達するため街に出る。
でもね〜?味と値段の両方満足出来るスイーツがないの!

IMG_0586.jpg

都内有数のスイーツ激戦地であるがゆえ、何でもある。
チーズケーキ、タルト、シュークリーム、ドーナツ、パン。
ホントに何でもあるんだけど、どれもこれもお高い。

ケーキ屋でタルトを一切れ買うにも、安くて500円、
最近話題の、パリで大人気のパンは一つ780円。
しかも、すごく美味しいかと言われると、まあ普通。

長年この街で働いているために、口が肥えてしまい、
もはやその辺のスイーツやコンビニスイーツでは満足できない。

すごく美味しいと思う大好きな200円チーズケーキがあるが、
残念なことに、毎日行列していて買えない。雨でも行列。

【3】手作りケーキを作って会社の冷凍庫へ

すご〜く美味しいと感じるなら、
自分へのご褒美としてスイーツにお金をかけるのもあり。
でも、「まあ普通だね」「甘いもの食べた」と思うだけなら、
毎日毎日、外でケーキやパンを買うのはお金がもったいない。
毎日500円だと、一カ月で1万円だもん!

ようやく、ようやくそのことに気付きまして、
自分でパウンドケーキを焼くことにした。

コーヒーパウンド.jpg

ケーキ用マーガリンとかバターとかなかったので、
サラダ油で代用する、こちらの↓有名レシピを拝見。

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

計量してグルグルまぜて30分もすればオーブンへ。
そして30分ほっとけば焼きあがっているという手軽さ。
1センチずつ切り分けてラップで包み、
会社の冷凍庫へこっそり入れておきました。

甘いモノがほしくなったら、
自作の冷凍パウンドケーキを解凍して食べる!
一切れ30円程度だし、自分の好きな甘さ加減!

ああ、もうおやつ代でお金を無駄にしなくて済む!
良かった!節約できる!

【4】おまけ

上記の大人気レシピには到底かなわないのですが、
私の手抜きキャラおにぎり作り方が、つくれぽ100を超え、
クックパッド話題のレシピに載りました。

Cpicon 運動会に!手抜き時短のキャラおにぎり by 田辺由美子

っていうか、話題のレシピに載ったことを全然知らず、
友達から通報を受け、久々クックパッドにログイン(笑)。

話題のレシピに載った日だけ、
尋常じゃないアクセスがありビビりました。
クックパッド恐るべし!





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする