2015年09月28日

リニューアル!無料マグネットのやること表

夏休みが明けて1カ月が経ちました。
9月はいろいろと学校行事も多く、
また娘9歳の生活リズムが崩れてきました〜

【1】全く意味がなくなった、やること表

以前(0円マグネットを活用してコレを作った)の記事で、
やること表を冷蔵庫に設置したと紹介しました。
「宿題をする」等、やることを視覚化するという表でした。

マグネット活用 (1).jpg

これを設置した理由は、
やることが終わってないのに、のんびりしている娘を見て
イライラする私がイヤだったからです。

しばらくうまく回ってました。が!!!
夏休みに入って時間の使い方が変わり、
夏休みが明けたら、もう全然意味がなくなりました!

【2】時間感覚が欠如!残念な娘

娘9歳、悪気はないんです。
やることをやらなくちゃいけないというのは分かっている。
冷蔵庫に貼ってある、やること表も目に入っている。
だけどこの表には「何時から」という時間の要素がない。

マグネット活用 (3).jpg

娘9歳、基本的に学校から帰って来たらヘトヘト。
その時15時すぎ。夕方までたっぷり時間があるような気がして、
「まあいっか。あとでやればいいや。」となり…

そして夜20時を過ぎ、宿題も用意も終わってない。
何一つ「出来た」の欄に貼られていないという状態でした。

あ〜この子は、時間感覚を何とかせねば。
そう思って、やること表をリニューアルしてみました。

【3】時間を見える化

学校から帰宅して、おやつ食べてテレビ見て、1時間ゲームして、
ちょっと外で遊んだらもう夕方6時ですよね(笑)。
18時まで好きなことするならするで、もういいです。
だけど、その場合は18時以降を頑張らないと回らないよ!
それを理解させるために、時間軸を設置しました。

やること表 (2).jpg

帰ってきたら、
おやつを食べるために絶対冷蔵庫を開けるはず。
そのついでに、1日の予定を決めなさいと教えました。

あなたの放課後の時間はこれで全部。
ここに、やることを貼って行くと、
意外と残りの時間が少ないと分かるはず。

やること表 (1).jpg

この表のどこかで、やることをやらなくちゃいけない。
早めに頑張るのか、寝る前に頑張るのか、
それは娘9歳が自分で決めてよ、自分のことなんだから。

何時から明日の用意をしなさいとか、
おやつ食べたら宿題やりなさいとか、
親が決めてやらせる方法もありだとは思うんだけど、
私はあの子に、自分で考えて行動できる人になってほしい。

【4】その後、上手く回ってますか?

…回ってません(笑)
ある日、会社から帰ってきたら、夜8時台のところに
「宿題」「用意」「時間割」「お風呂」「ストレッチ」
と5枚も貼ってありました。

ほぉ〜1時間で出来るんですね。やってもらおうじゃないの。
娘9歳はとにかくマイペースで、ボーっとしててやること遅い。
結局、漢字の宿題するだけで35分かかりましたし、
用意と時間割で15分、9時前からお風呂に入る羽目に。
これでどうやって9時に寝るのよ!と怒りました。
ストレッチも出来てませんし。

時間には限りがある。
自分で実行可能な予定を立てなさい。
…何事も勉強だと思って、親子で頑張ってます。

ちなみに今回も、利用したのは無料のマグネット。
こういうの↓たまに郵便ポストに入ってませんか。

マグネット活用 (2).jpg

はさみで簡単に切れますし、なんといっても0円。
それにしても…うちのキッチンの昭和感。
ここを何とかしたいです。
というのもまだしばらくここに住むから。

017b41f69a0d79b29ec382cd2c9ac5348165320427.jpg

散々悩みましたが、引越は諦めました。
毎月出て行く家賃ですから、少しでも安い方が。
節約シングルマザー田辺、苦渋の決断でございました。

去年、大幅に断捨離&大掃除&模様替えしましたが、
今年も来月あたりから見直し&大掃除したいと思ってます。
キッチンも…可愛くなるといいんですけど。頑張ります。



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 12:14| Comment(0) | 子育てと暮らし イライラしない工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

シングルマザー就活1:ことごとく書類で落ちた私

シングルマザー田辺が、離婚後どのような就職活動をしたか振り返るシリーズです。7〜8年前のことなので、当時とは状況が多少変わっているかもしれませんが、どなたかの参考になる部分がありましたら幸いです^^
→他の記事も読みたい方は「シングルマザーの就職」目次へ

素材5.jpg

【1】やっぱり事務がいいと思った

私は離婚後、就職先を探すにあたって、「やっぱり事務系がいい」と思いました。その一番の理由は「体力温存」です。離婚当時、娘は1歳でした。まだまだ赤ちゃんです。この時期の子育ては体力勝負ですよね。

大学時代のバイト経験を思い出してみても、販売や接客などの立ち仕事は、家庭教師などの事務系仕事に比べて、身体の疲れ方が全然違いました。一日終わったときの、あのドッと疲労が押し寄せてくる感じ、あれをこの先10年20年と続けて行くのは無理だと思ったんです。頭は疲れてもいいから、身体が疲れない仕事がいい。帰宅後の子育てを頑張れる体力を残しながら働きたいなと、そう思ったわけです。


【2】どんな事務をやりたいのか

事務系がいいということで、職探しの大筋の希望は決まりましたが、一口に事務といっても色々ありますよね。どんな業種、職種がいいかなと考えながら、とりあえず大手転職サイト2〜3つに登録しました。そして「全国共通の、少なくとも業界共通の知識が身につく事務仕事がいい」と思いました。

どんな仕事経験も無駄になることはないと、それはよく分かっていています。ただ、特定の会社のサービス内容、商品内容にものすごく詳しくなっても、その会社を辞めたらその知識はあまり活かせないような気がしたんですね。

例えば、とある学習塾の事務になったとして、夏季講習の受講申込の手続き(書類や振込期限、学生登録など)にものすごく詳しくなったとします。途中解約時の返金手続きをどうするとか、何日までの手続きは今月の支払いを止められるとか、そういう知識を覚えたとしても、それはその塾の、その会社内のルールであって、その会社を辞めたらその知識はあまり活かせないかなと。

身につけた知識が、広く活かせる事務仕事…そう考えて私が希望したのは、法律系の事務でした。離婚を通して、法律に詳しくて損はないと身にしみましたし、日本全国共通の知識が身につくのではないかと思いました。そこで、弁護士事務所や司法書士事務所などの事務系職種に就きたいと考えました。

【3】ことごとく書類選考で落ちる

通える範囲内の、法律系の事務の求人に片っぱしから応募していきましたが、これがまた見事に落ちる落ちる(笑)。ほとんど書類が通らないのです。書類上の私は、29歳女性、独身、新卒時に3年間正社員勤務、転職して2年間正社員勤務、そのあと2年間空白、という状況です。

転職サイトからの応募で写真は貼っていませんから、見た目で落ちたってこともないでしょうし(笑)、シングルマザーであることも全く書いてませんからそれを理由に落ちたわけでもない。そういう職種は人気で競争率が高かったのか、それとも私の職歴がその仕事に合わなかったのか、よく分かりません。

ただ、一社だけ書類を通過して面接に行けた会社がありました。それはどんな会社だったか、面接の結果どうなったか…次回に続きます^^




■私の就職活動を振り返る

シングルマザーの就職活動1:ことごとく書類で落ちた私
シングルマザーの就職活動2:自信を取り戻すためにしたこと
シングルマザーの就職活動3:お金を取るのか?それとも…
シングルマザーの就職活動4:私がおばさんになっても
シングルマザーの就職活動5:結局私が入社した会社は。

■採用担当者として、田辺からアドバイス

応募のコツ1:応募時に○○を書いてはならない
応募のコツ2:○○な電話は絶対にかけてはいけない
応募のコツ3:書類選考を突破するカギは○○にある
応募のコツ4:埋もれている良い求人情報を見つけるコツ
応募のコツ5:応募する前に○○だけは絶対やるべき

面接のコツ1:面接日程を決める時、○○な行動は致命的!
面接のコツ2:面接に行く前に○○だけはやっておくべき
面接のコツ2:○○を知っていると面接突破率が上がる

常識を疑え1:「シングルマザーは面接にすら進めない」は嘘
常識を疑え2:42歳シングルマザーは22歳女性に勝てる
常識を疑え3:シングルマザーが有利に?大事な心得
常識を疑え4:○○を持っている人は強い

採用側の裏事情1:採用担当は求人を出す転職サイトを○○で選ぶ
採用側の裏事情2:


【転職活動の時短のコツ「キャリアインデックス」が便利】
大手求人サイト(リクナビやエン転職、とらばーゆ他多数)とハローワークの求人情報が一つのサイトで見られます。あちこちの転職サイトに自己PRや職歴を入力する手間なく、一括応募できるので、効率的に転職活動をしたい人にオススメ↓




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら,
シェアしていただけると嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆

posted by 田辺由美子 at 11:38| Comment(0) | シングルマザー 転職&採用されるコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする