2015年06月29日

キッズスターイングリッシュ無料体験(6/28受講)

娘9歳の習いごとに子供オンライン英会話を検討中!
私の記録をかねて、体験レッスンの感想を書いています。

オンライン英会話そのものは今回で6回目です。
1回目はhanasokids(ハナソキッズ)体験1
2回目はハッチリンクジュニア体験1
3回目はリップルキッズパーク体験1
4回目はポッケ英会話クラブ体験1
5回目はポッケ英会話クラブ体験2

春から検討して、いまだにどこで習うか決まりません。
小学校のオンライン英会話はどこがいいんでしょうね。。。

6回目となる昨日はKidsStarEnglish
(キッズスターイングリッシュ)の無料体験を予約しました。

■キッズスターイングリッシュ無料体験の感想■

キッズスターイングリッシュは、
子ども用オンライン英会話教室としては有名で、
一度試してみようかなと思いました。




1カ月6回が2980円税込ということで
非常にリーズナブルです。

日曜の朝、A先生(女性)とレッスンスタート。
娘が間違えてスカイプを切ってしまったり、
スムーズには始まらなかったのですが、
A先生は笑顔で優しかったです。

レッスンは「お名前は?」「何歳?」といった、
フリートークから始まりました。
オンライン英会話、前回はあまり楽しくなく、
しかも一カ月ほど空いてしまったので、
娘9歳はかなり緊張してカチコチでした。

最初は色のカードを見せられ、
ブルー、イエローなどと繰り返す練習。

それから数字でしたね。
1〜10まで先生と繰り返す練習。

そのあとはテキストを見せられ、
what your name? I'm〜
を役割分担して言ったりしてました。

正直そんなに盛り上がることもなかったし、
楽しそうでもなかったんですけど、
もうここに決めようかな…と思いました。

■なぜキッズスターにしようと思ったか■

キッズスターイングリッシュは日曜日のコマが多いんです。
やっぱりウチで一番オンライン英会話をしたい日は、
日曜日の朝なんですね。絶対家にいますし。

当初は平日の放課後…とも思いましたが、
やっぱり私が仕事中に、娘が一人でオンライン英会話は厳しい。
娘が操作を間違えてスカイプを切ってしまったり、
wifiを切ってしまうとレッスン再開できませんし、
お友達と約束して来る日もありますしね。

そんなわけで、日曜の朝にレッスンしたいのですが、
その時間帯のコマが取れるオンライン英会話…
意外とないんですよ。

日曜日当番みたいな形で数人の講師がいても、
朝から晩まで全て予約済みだったり…
日曜日はまるっと全然コマがなかったり…

その点、キッズスターイングリッシュは、
無料体験の私でも簡単に予約が取れました。
※教室によっては会員ランク(入会継続期間)があり、
ランクが低いと予約が取りづらいことも。

■とりあえず3カ月くらいやってみます■

子ども用オンライン英会話をあちこち体験して思ったのは、
やっぱり英語を話せるようになるのは大変そう、ということ。

初めて会った(…というか画面上で見た)外国人と
25分間マンツーマンというのは大人でもツライと思う。

実際私も昨日、講師から「お母さんに代わって」と
ペラペラ〜と英語で言われ、「???」の嵐。
今回のA先生はたぶん、娘をほめてくれたようだが、
見せられたテキストは、買ってねってことなのか、
これを使ってレッスンします(購入不要)と言われたのか
よく分からなかったです。

私はこの数分でも、「see you」と切りたくなったので(笑)
多分娘のレッスン25分は結構大変なんじゃないかと。
で、それはどこのオンライン英会話でも、同じ大変さかなと。
とりあえず無料体験を卒業して、一歩進んでみます。




最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!

2015年06月26日

6月だけど夏休みの宿題(工作)をやっちゃいました!

6月も残すところあとわずか。
もうすぐ夏休みがやって来るわけですが、
娘9歳、夏休みの宿題(工作)を既にやりました(笑)
ビリーの手作りドールハウスキットで作りました。

完成.jpg

夏休みの宿題はね、本当は夏休みにやるべきよね。
分かってます。分かってますよ。

でもね、子どもが夏休み期間でも、私は毎日会社に行きますし、
出かけたり行事があったりで、7月8月はかなり忙しいですから、
前もって梅雨の時期、雨の日曜日なんかを利用して、
のんびり夏休み用の工作に付き合っておくんです。

母という生きものは、私を含めて、
夏休みはイライラ、ガミガミしがちじゃないですか。
工作が終わってると、ちょっと気がラクですから。
そんなわけで、ウチは毎年6月ごろ秘かに工作をやってます(笑)

さて、最近娘9歳はジオラマとか街の模型を見るのが好き。
出来るだけ本物っぽいものを作りたいと言いまして、
楽天市場で色々見て選んだのがこちら↓でございました。


実は、購入するにあたって、いろいろ不明点がありました。
・説明書ってどのくらい詳しく書いてます?
・説明書って日本語ですよね…?(念の為)
・小学生でも作れる程度のキットですか?

これらの情報を求めて
実際買った人のブログなどはないか見て回りました。
が!私の知りたいことを書いてくれている人がいない!

結局この疑問が解消されないまま、
私はこのドールハウスキットをポチリと買ってみたわけですが、
どなたかの参考になるかもしれないので、商品を解説します!

■届いた商品は、思ったより小さかった!!

注文して数日後、家に届いた箱。
開けてみるとこんな感じでした。

IMG_1957.jpg

ほほう、なるほど…と思いながら取り出してみると、
え?意外と小さいね!薄いね!!

IMG_1959.jpg

袋を開けてみたところ、これで全部でございます。
これで本当に家が出来るの????

IMG_2042.jpg

そして不安でいっぱいだった説明書を開いてみます。
説明書というか…紙が1〜2枚でございます。

IMG_2043.jpg

でも日本語だったわ。良かった!読めるわ!
英語じゃなきゃ大丈夫よ!…と思ったけど。

IMG_2045.jpg

う〜ん。うちの娘9歳には難しい。
小学校高学年なら分かるでしょうかね。
漢字にカナふってないので多少は大人の助けが必要かも。

IMG_2048.jpg

この木の板の部品をはずさずに
まずひとつずつ数字を書きましょう、とのこと。
そのあと木から抜きまして、
その数字をもとに説明書を見ながら仮組み立て。

IMG_2050.jpg

数字を書くのは、半分くらい私が手伝いました。
仮の組み立ては娘がウキウキとやりました。

IMG_2051.jpg

そして仮組み立てが終了。なるほど〜こうなるのね。
小学4年生でなんとかなります。

なんとかなりますが、ここまでで既に1時間半。
疲れた!と娘9歳が主張するので
この日はここで作業終了〜

■小学生のドールハウス作り2日目

IMG_2054.jpg

ドールハウスの工作を始めて2日目。
前日仮組み立てしたものをいったん全て壊して、
色塗りをします。アクリル絵の具がセットでついてます。
筆やパレットはないので自分で用意。

IMG_2054.jpg

壁は白く、屋根はこげ茶、窓枠などを薄茶色、
説明書に書いてある番号を見ながら、
娘9歳は「楽し〜」と言いながら色塗り。

IMG_2055.jpg

塗ったら乾かします。色塗りの作業で1時間半。
ムラになってますけど、小学生の工作ですから。
疲れた!と娘9歳が主張し、この日はここで終了。

色塗りは娘が一人でしましたが、
乾かすものを並べる等を私が手伝った結果…

IMG_2057.jpg

ツメがボロボロになりました(涙)
アクリル絵の具って水ではキレイに落ちないですね。
どうにもならないのでジェルネイルごとオフしました…

■夏休み工作キットと呼ぶべきか、3日目

IMG_2096.jpg

ドールハウスキットで夏休みの工作、3日目です。
色を塗った部品を、木工用ボンドでとめながら
組み立てていく作業なんですが、これが意外と難しい。

色を塗ったことによってすべりが悪くなっているのか、
仮組立ての時より硬いので、娘9歳はごきげんナナメ。

「夏休みの工作にも♪」と、商品説明に書かれてはいましたが、
やっぱり基本的には大人の趣味の手芸ということでしょうね。
ちなみに、私がなるほど〜と目からウロコだったのは、

IMG_2190.jpg

この野菜。白と赤のビーズに、緑の紙をクシャっと入れるだけ。
こんな簡単なことで野菜に見えるんですね!!

本当は家の周りに木やタイルを配置するのですが、
娘9歳が「もうこれで終わり!」と言い張り…

IMG_2193.jpg

完成しました。そしてシルバニアの家に…(笑)。
でもま、このドールハウス、飾って眺める商品ですから、
ドアの開け閉めもできませんし、人形遊びには不向き。

完成して数日後には、見向きもしなくなりましたわ。
でもいいの!これで夏休みの宿題(工作)が終わったもの!

■まとめ

説明書は日本語で、それなりに詳しく書かれています。
大人なら問題なく理解できますが、
小学校低学年、中学年には大人の助けが必要。
1時間半×3日程度、完成までにかかりました。

…どなたかの参考になりましたら幸いです。



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


素敵なシングルマザーさんのブログが集まってます↑


2015年06月22日

元歯科助手が勝手に語る、高級歯みがき粉の実態

高級歯みがき粉をもらいました。
2000円もするんですって!…どきどき。

パールホワイトプロシャイン (2).jpg

わたくしども節約母子家庭でございますから、
普段使っている歯磨き粉と言えば、クリア○リーン
ハックドラックで130グラム148円で買ってますわ。
1グラム1円ちょっと。

それに比べてこの高級歯磨き粉、
パールホワイトプロシャインは120グラムで2000円。
1グラムあたり約16円でございます。15倍以上するよ!ひぇ〜

パールホワイトプロシャイン (1).jpg

もらったものを疑うのもなんですが、
ちょっとアナタ、10倍の価値あるんでしょうね〜
と思いながら使ってみたところ…

泡がほとんど出ません。
なにせこの高級歯磨き粉、結構かたい。
なかなか口全体に行き渡らない感じもする。
正直、なんだか物足りないわ。
味がものすごく美味しいってわけでもない。
(↑そりゃそーだ、歯磨き粉だもん。)

パールホワイトプロシャイン (3).jpg

この高級歯みがき粉、以下の効果があるそうです。
・歯を白くする
・歯石の沈着を防ぐ
・タバコのやに除去
・口臭の防止
・むし歯の発生及び進行の予防
・歯周炎(歯槽膿漏)の予防
・歯肉炎の予防
・口中を浄化する
・口中を爽快にする

正直、歯磨き粉ってどれも似たようなことが
書いてありますから、素人には分かりませんね(笑)

磨いたあとどうだったかって、
特にに白くなった気はしませんけど?
でもま、一回でそんな白くなったら逆に怖いですけど。


しばらく使っていれば効果があるのかしら…
いろいろ釈然としないので、
こっそり成分を調べてみました。

【クリ○クリーン】
基剤:水
湿潤剤:ソルビット液
清掃剤:CC顆粒a、炭酸Ca、無水ケイ酸、Zn顆粒a
粘結剤:CMC・Na
発泡剤:ラウリル硫酸塩
香味剤:香料(ナチュラルミントタイプ)、サッカリンNa
薬用成分:モノフルオロリン酸ナトリウム、ベンゼトニウム塩化物
清掃助剤:カルボキシメチルセルロースナトリウム
着色剤:青1

【パールホワイトプロシャイン】
[湿潤剤]…ソルビット液、濃グリセリン、1,2-ペンタンジオール
[研磨剤]…ハイドロキシアパタイト
[甘味剤]…キシリトール、サッカリンナトリウム
[乳化剤]…ショ糖脂肪酸エステル
[結合剤]…カルボキシメチルセル、ロースナトリウム
[有効成分]…ポリリン酸ナトリウム、トコフェロール酢酸エステル、イソプロピルメチルフェノール
[安定剤]…軽質無水ケイ酸
[発泡剤]…石けん用素地
[着香剤]…香料
[香味剤]…カモミラエキス(1)、チャ乾留液、ユーカリ油、チョウジ油
[防腐剤]…パラオキシ安息香酸エチル
[pH調整剤]…クエン酸、クエン酸ナトリウム

…確かに成分はだいぶ違うみたいです。。。
昔むかし、若かりし大学生だったころ、
私は某歯医者さんで歯科助手のアルバイトをしてました。

昼食後は、先生や歯科衛生士さんたち4人そろって、
みんなで歯磨きをするのが決まりになってましたが、
あの時、先輩がつけてくれた歯磨き粉は…

なんだったんだろう!?思い出せない!
信用できる歯医者さんが使っていた歯みがき粉なのに!

…メーカーからの提供品とかだったのかな(笑)
せっかくもらったのでしばらく使ってみます。
歯が白くなってきたら報告しますわ!



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 11:38| Comment(0) | 賢く節約 頂いたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする