2015年05月28日

乙武さんの「自分を愛する力」を読んで、一番刺さった部分

乙武洋匡さんの書いた
「自分を愛する力」という本を読みました。


私に一番刺さった部分は、
乙武さんの小学校の担任の先生の話。

乙武さんは足がプールの底に届かないこともあり、
水に対して恐怖感があって、水泳が苦手だったそうですが、
その先生は夏休み返上で乙武さんに水泳特訓をしたそうです。
なぜ、そんなに厳しく指導したのか?
乙武さんが大人になってから、先生が明かしたのは…

『万が一、乙武くんが水の事故にあったとき、
救助がくるまで浮いていられるようにしたかった。』

私は、会社帰りに電車の中でこの本を読んでいたのですが、
…泣きましたね。ボロボロ泣きました。

先生の本気度に心打たれました。
私がもし先生だったら、「乙武くんは水泳は見学で」と
言ったんじゃないかなって。

普通の子供だってプール事故は起こるんですから、
両手両足のない子を責任もって水泳授業するって、
毎回すごい緊張感だったと思うんですよ。

しかも、やってもやらなくてもいい夏休みまで、
自分の休みを返上して水泳の特訓をしたわけです。

『今だけ乙武くんを可愛がるのは簡単。
でもそれが本当に彼のためになるのだろうか。』

この言葉が刺さりましたね。
それで、私も小学生時代のとある先生を思い出しました。
その名も久我先生。

久我先生は毎日ほとんどしゃべりませんでした。
授業もしませんでした。子供はドリルをひたすらやるだけ。
とにかく無表情で、すごく厳しく、怖かった。
給食は絶対に残してはダメで、死ぬ気で食べましたし、
逆上がりが出来るまで、教室に入れてもらえませんでした。

運動が苦手だった私は逆上がりが出来ませんでした。
2時間目の体育が終わっても教室に入れてもらえず、
3時間目も4時間目も校庭にいました。
さすがに昼休みが終わるころには教室に入れてもらえて、
数人で遅い給食を食べるのですが、周りはすでに掃除中。
もう体育のある日は憂鬱で、怖くて、つらかったです。

そんなある日、
いつものように校庭に残されて逆上がり練習をしていたら、
突然逆上がりができたんですよ。それはもう自分でビックリ。
そんなわけで私、おばさんになった今でも逆上がりが出来ます。

無理と思ったことも、頑張れば出来る時がある。
恐怖の居残り練習は、私にそういう記憶を残しました。

久我先生の指導方法に異議を唱える保護者もおり、
そのせいか、翌年久我先生は転任していきましたが、

今になって思えば、
久我先生がどんなに面倒なことをしてくれたか、
よく分かります。

体育の授業の時間中だけ、鉄棒を練習させて、
時間になったら全員で教室に戻った方が、
久我先生だってはるかにラクで簡単だったはずです。

だって教室に戻った30人の子供たちをほったらかして、
3時間目の国語や、4時間目の算数を無視して、
残り10人の逆上がりのために校庭にいたわけですよ。

久我先生はラクな道、得な道は選ばなかった。
手を貸さず、口を出さず、ただ無言でそこにいる。
イヤイヤ鉄棒を練習する小学2年生たちに何時間も。

ここで私は自問しました。
本当に私は、娘に本気になっているだろうかと。

乙武さんの先生や、私の久我先生は子供に本気でした。
でも、学校や先生に期待するよりまず先に、
親である私が、娘に対して本気であるべきですよね。

母としてしっかりしなければ。
背すじがピッと伸びるような
そんな気持ちにさせられた本でした。

あなたのポチで渡辺を再びトップ10に戻してください!

人気ブログランキングへ

posted by 田辺由美子 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

イクミママのどうぶつドーナツに感動

この間差し入れでいただいたドーナツが
めちゃめちゃ可愛くてビックリした件です。

01077ef24cb29c37514c8ec90aa4b21436f83102a2.jpg

こちらは「イクミママのどうぶつドーナツ」という商品で、
東急東横線「元住吉」駅から徒歩7分の場所にお店があるそう。
住所で言うと神奈川県川崎市中原区木月3丁目。
だいたい一個300円前後のようです。

来月は山口県や大分県にスポット出店するそうです。
すごい人気ですね!可愛いだけじゃなく味も美味しいので納得!

01f7bebc313ff39f82eac201cad5068a9fd209f168.jpg

アルパカさんのつぶらな瞳…!
キャラクターが生き生きしてますよね。
このクオリティには驚愕しました。
どうやってこんなキレイに描いてるんでしょう。

…と思ったらレシピ本が出てる!!



この本ほし〜い(笑)!

ちなみに、ネコちゃんやアルパカの耳はアーモンド。
アルパカの頭の上の白い粒はココナッツでした。
娘9歳と一緒に美味しくいただきました〜

01f899ffc13b7ded4e2c2c4cb8ab9605f87ec7dad5.jpg

めちゃめちゃ嬉しいプレゼントでした。
本当にありがとうございます^^

人気ブログランキングに参加中!

人気ブログランキングへ
posted by 田辺由美子 at 14:24| Comment(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする