2015年04月30日

hanasoキッズ無料体験1回目(4/22受講)

ウチの娘の唯一の特技、英語を
何とか伸ばしてあげようじゃないかと
重い腰をあげ、スカイプのアカウント設定をした
私。

いや…特技と言っても
他の教科に比べれば、本人が好きというだけで、
簡単な英単語をいくつか知っている程度の
完全初心者、9歳女子でございます。

初めてのオンライン英会話は
hanaso kids(ハナソ キッズ)を予約してみました。




なぜhanaso kids(ハナソ キッズ)にしたかというと、
「子ども向けオンライン英会話」と書いてあり、
キッズという響きから、子供の扱いに慣れているのかなあと。

それにサイトがキレイだったので、
なんというか…安心感がありました。
公式サイトはこちら→hanaso kids


私の一番の疑問は、25分間も何するの?ということ。
マンツーマンで初対面の人と25分話すって、
大人でも日本人でもそれなりに気を使いません(笑)?

9歳の子供が、外国人相手に、
25分もマンツーマンで持つのか??
というのが私の不安でした。

ハナソキッズのサイトからダウンロードした、
無料教材を使えますと書いてあったので
プリントアウトして娘に渡しました。

ハナソ2.jpg

予約時間17時ちょうどにスカイプに電話がかかってきて、
レッスンスタート!30代の女性の先生です。

先生はゆっくりと
「はじめまして」「何歳ですか?」「名前は?」
と英語で話し、娘は何となく返し、ここで5分終了。

そのあと「テキスト持ってる?」と言われ、
アルファベットのAからZまで、先生が1つずつ発音し
娘も言うというのを2回繰り返し…

アルファベットAからZまで並んでいる絵を見せて
「これは?」「これは?」といくつか聞かれ
娘が「D!」「R!」と答えるようなやりとりをしたあと…

先生が「ABCの歌を歌いましょう」と音楽をかけました。
が!私たちの知ってる一般的なあの歌ではありませんでした(笑)

娘9歳、「?????」で固まり、
先生は歌い続け終了。このあたりで17時10分すぎ。

このあとテキストのABのページを開き、
AやBを使う英単語を先生が発音し、娘も繰り返し…

ハナソ.jpg

17時15分ごろから、右上の絵に書いてある、
「Hi」「Hello」のロープレをしました。
役割を入れ替えたりして何度か繰り返します。

ところどころ「もう一回」「言ってみて」など
簡単な日本語を使ってうながしてくれました。

17時20分ごろ、
先生が今日やった英単語を発音し、
娘がその絵を指差すという、復習?みたいなことをして、

17時25分終了!
See you〜!!!と先生が大きく手を振ってました。

ほぉ〜なるほど。オンライン英会話ってこういう感じなのね!
私はカメラに映らない程度の近くにいましたが、
何もフォローしなくても何となくレッスンが進みました。

おそらくハナソキッズの無料教材を使うレッスンは、
アルファベット2つ、それに関する単語、会話、
というのが1セットみたいになっていて、

今回初めての私たちは
AとB、appleやbanana、HiとHello
CとD、candyやduck、whatyourname、
の2セット分を進んだという感じでした。

なにぶん初めてだったせいか、娘は
「楽しかった!次回もこの先生がいい!」と言いましたが、

横で見ていた私からすると、
今はオンライン英会話のめずらしさや緊張があるから
娘は「楽しかった」と思ったかもしれませんが、

この先、週1〜2回これを繰り返して日常になったら、
これだと飽きるかもしれないと感じました。
落ち着いた感じの先生で淡々とレッスンが進むんですよね。
ウチの娘には、もう少し若くて元気な先生がいいかも。

hanaso kids(ハナソ キッズ)は2回無料体験できるので、
もう一回別の先生でやってみようと思いました。




と、同時に、他のオンライン英会話サービスは、
どういう内容なんだろう?やっぱりABCから?
歌うたうのかしら?などなど、いろいろ疑問が湧いてきました。

そんなわけで次回は別のオンライン英会話サービスの
予約を取って体験してみました。
今回のhanaso kids(ハナソ キッズ)と違うところが
たくさんありました〜

人気ブログランキングに参加中!

人気ブログランキングへ
posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供オンライン英会話 hanasoキッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

私と娘の100円おでかけ休日

この間の休日、とても天気が良かったので、
「久しぶりにどっか行こうか♪」という気分になりました。

とは言っても、遠出は疲れるので…
少なくとも私が「遠出は疲れるなあ」と思っている日は
大きなお出かけは行かないに限ります。

01134007402eecc6c59f48be3cb1bd0066b1cd2e57.jpg

なぜって子供に期待をしてしまうからです。
「ママは疲れている中、わざわざ連れてきたのに」
という気分になり、子どもが喜ばなかったときイラっとします(笑)

そんなの親のエゴですからね。
親子で心穏やかに楽しく休日を過ごすためには、
自分のコンディションを冷静に判断するのも大事です。

お金と手間をかけない子育ては、ママがご機嫌でいられる
という過去記事でも書きましたので良かったらご覧くださいね。

01995f45dc6235cb76730f2d270ccea4fcc02727a5.jpg

そんなわけで、この日私と娘は相談し、
川沿いの遊歩道を自転車こぎこぎ、隣町のホームセンターへ。
途中、こいのぼりが見えました。

ホームセンターに何しに行ったかって、
そう!お目当てはペットショップでございます。

100円おでかけ (3).jpg

娘9歳は何しろ動物が好きなので、
魚コーナーを見て30分、犬猫コーナー30分、
鳥コーナーで20分、ハムスターに20分、
2時間近く、ウキウキで見て回ります(笑)

この日はドクターフィッシュの体験があり、
それはもう大喜びで水槽に手をつっこむ!

100円おでかけ (2).jpg

他の子供は3分もすれば満足して去って行きますが、
娘9歳の場合、ここだけで30分!!!

100円おでかけ (5).jpg

角質を食べてくれるというガラルーファという熱帯魚。
魚が自分に寄って来ることが、娘9歳にはツボでした。
私もやってみましたが、くすぐったくて楽し〜
何も買わないのに長居しました。ゴメンナサイ。

さすがに疲れたので、冷たいものでも食べたいなと思い、
フードコートに行ってみるとホームセンター内のお店は
ソフトクリームが270円でございました。
あらら、親子で食べたら500円超えるじゃないの。

そんなわけで、ちょっと歩いてIKEAへ。
イケアのソフトクリームは…

100円おでかけ (4).jpg

50円ですよ!50円!しかも税込!
笑いが止まらないわ。ほほほ。

100円おでかけ (6).jpg

そんなわけで親子二人で50円ソフトクリームを食べ、
再び自転車をこぎこぎ帰ってきました。

使ったお金、100円オンリー。
娘は魚をさわりまくって満足。
私は川沿いサイクリングでリフレッシュ。

そんな100円おでかけ休日を満喫♪
楽する子育て、節約シングルマザー田辺でした^^

人気ブログランキングに参加中!

人気ブログランキングへ
posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てと暮らし おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

子供オンライン英会話の検討を始めました

勉強が苦手、運動も苦手、絵も下手で音楽もいまいち。
残念なウチの娘9歳でございますが、英語は好きなんです。

私が週5で働いているため、習い事の送り迎えが難しく、
英語に関してはベネッセのネット教材を2年間をやってました。
今は販売終了となってしまったビーゴグローバルです。

無題.jpg

1年生から2年生の終わりまで、
1年間で4〜5万くらいの教材でした。

私も娘もこの絵の雰囲気と世界観がとても好きで、
パソコンの中で英語を使いながら宝探ししたり
楽しんでやっていました。

3年目も継続しようと思っていたら、
別のビーゴになりますと言われ、娘がやりたくないと解約。

そんなわけで、じゃあ英語どうしようと思っていたら、
オンライン英会話というものを知りました。
スカイプを使って、テレビ電話風にマンツーマンで英会話…
面白そうだな〜と思ったのがキッカケ。

週4回で3000円前後という値段もいいし、
送り迎えもしなくていいじゃないですか。
これは是非やらせよう♪

が!しかし!
ズボラな私は、そこから1年間放置状態。

何が面倒って、スカイプがあまり身近じゃなく、
何となくアカウントを作るのもおっくうで、
あれよあれよと1年間も経過。
そのせいで、3年生は全く英語を習わず終了。

これではいけない!今年こそは!
このままでは4年生も英語を何もせずに終わってしまう!
と思った私はようやく重い腰をあげ…

先日初めて、オンライン英会話を体験させてみました!
面倒だと思ったスカイプは、全然面倒じゃなかった(笑)
LINEのアカウント作成と似たようなもんデシタ。




初めてのオンライン英会話は
hanasokids(ハナソキッズ)を利用してみました。
次回、利用してみての感想などを書いてみます^^

応援していただけると嬉しいデス♪人気ブログランキングに参加中!

人気ブログランキングへ
posted by 田辺由美子 at 21:00| Comment(0) | 子供オンライン英会話 きっかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする