2015年03月30日

こどもの机は頭の中と一緒

チャレンジタッチを受講中のうちの娘。
先日進研ゼミからこんな冊子が送られてきました。

整理整頓 (1).jpg

モノと頭の整理術、だそうです。
「春休みを利用して整理整頓をしようね」ということ?
何とタイムリーな冊子なんでしょうか(笑)

整理整頓 (2).jpg

机は頭の中と一緒、というタイトル。
心に突き刺さる保護者様も多いのでは。

チェック項目なるものも書かれていて、
「たびたび教科書や文房具を探している」とか
「プリントのしまう場所を決めていない」とか。

分かるわ〜
うちではいつもハサミが行方不明になっていました。
文具の収納/ハサミ行方不明事件

それから宿題のプリントもよく見失ったわ(笑)
ランドセルラック風が使いやすい

子供部屋というか子供スペースの大改造をしたことで、
かなり改善された我が家ですけど、
あれから数カ月、そして春休みの日々。
やっぱりちょっと散らかってます。。。

子供の興味や生活の変化などに合わせて、
随時、片付けもアップデートしていかないとと思います。

最近はシルバニアで遊ぶ回数が減ったので、
こんな手前の良い場所に置いとかなくていいな、とか。

なぜかたくさんお絵描きするようになって、
描き途中の絵が大量に発生しているので、
それを置く場所を作らないとな、とか。

整理整頓 (3).jpg

進研ゼミ様によりますと、
「整理整頓出来るお子さまは成績にも良い傾向がある」
とのことでございます。耳が痛いわ。

うちはやっぱり私主導で、
娘の机周りの整理整頓をしているので、
まだまだかな〜^^;

春休みはやっぱり親も疲れますね。夏休みほどじゃないけど。
今朝は弱ったアメンボを逃がすため娘と急きょ河原へ。
パンプスが泥だらけになったけどそのまま出勤しました。
よく間に合ったと思うわ、我ながら。

予定外の事態発生は、小さい時に比べれば減ったけど、
まだまだ娘は小学生。私も頑張らないとね。

使いやすく快適でラクな暮らしへ。
楽する子育て収納、シングルマザー田辺でした^^





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 収納 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

普通のシングルマザーに出来ないこと

最近話題のシングルマザーと言えば、
「今日も嫌がらせ弁当」の著者、ttkkことKaoriさん。


反抗期のお嬢さんに3年間キャラ弁を作り続けたという、
スーパーシングルマザーさんです。

いやあ!本当にスゴイと思う!
…というのはね、今日から娘9歳は春休みでございまして、
ワタクシ、学童のお弁当作りがスタートしたのです(涙)

私がキャラ弁を作る理由は以前書いた通りですが、
娘9歳が「春休み初日はピカチュウがいいな!」と
言うものですから、作ったんですけど…

写真を撮り忘れるくらいテンパって、
バタバタで出勤しました。。。。

残念なことに、写真がありませんので
前回作った妖怪ウォッチ弁当でもご覧くださいませ。

フユニャンキャラ弁 (2).jpg

3年間毎日キャラ弁を作り続けるって何者?
…と改めて感動したと共に、

このカオリさん、普通のシングルマザーが出来ないことを
もう一つされてますよね。

確か先週の「Mrサンデー」だったと思いますが、
(フジテレビの、日曜夜の、宮根さんの番組ね。)

この嫌がらせ弁当についての特集がされてまして、
カオリさんがシングルマザーになったあとの
あるエピソードが紹介されたんですよ。

かおりさんはシングルマザーになったあと、
とにかく金銭的なことが大事だと頑張って働いたそうです。
そのしわ寄せが当時小学生だった娘さん二人にいき、

「お母さん早く帰ってきて」
「もう頑張れない」

とお子さんたちが泣いてSOSを出したとき、
全ての仕事を辞め、
夏休みの一カ月間をお子さんたちと過ごしたそうです。

この勇気!普通のシングルマザーはなかなか持てません。
同じ状況で私も同じ判断ができたか…自信ありません。

私が先日書いた、
子供のSOSにシングルマザーはどう対応できるか考える
という記事の通りです。

すごいな!さすが!
普通のシングルマザーじゃない!

…としみじみ思いながら、
明日はトトロ弁当を作らねばなりません。
写真撮るのを忘れなかったらUPします(笑)


使いやすく快適でラクな暮らしへ。
楽する子育て収納、シングルマザー田辺でした^^

人気ブログランキングに参加中!

人気ブログランキングへ