2015年02月28日

オーブンレンジ購入にまつわる悲劇

待望のオーブンレンジ(←詳しい話はこちら)が
先日、田辺家に到着いたしました〜!ど〜ん!

IMG_1945.jpg

購入したのは、パナソニックのスチームオーブンレンジ。
PanasonicエレックNEMS231Wでございます。

私の勤め先のすぐ近くにヤマダ電機があり、
そこが一番手っ取り早いので、昼休み30分悩んで購入。
2万1780円なり。

なぜこの、PanasonicエレックNEMS231Wにしたかというと、
理由その1、お手頃価格だったからです(笑)

節約シングルマザーとしましては、
万単位のお買い物はやっぱり慎重になります。

うちの電子レンジオーブンの使用目的としては
冷凍ごはんの温めが1番、食パンを焼くのが2番、
お菓子作りが3番という感じです。

ローストビーフを作るような事態はほぼ起きませんから、
基本的な機能が備わっていれば充分かなと。

IMG_1952-1.jpg

個人的にはトーストボタン↑があるのがいいと思いました。
ワンタッチですぐ焼ける方がいいと思ったんです。

トーストボタンがないタイプのオーブンでも
自動メニュー押して選んで、2〜3回のピッピで
トースト焼けるんですけど、

食パンを焼くのは主に朝。
私寝ぼけてますし、バタバタしてますし、
ワンタッチの方がいいな〜と。

ボタンがスッキリ並んでと見やすくて、
文字が大きいのも好印象でした。娘も分かりやすいかもと。

IMG_1952.jpg

天板があることも必須の条件でした。
私がオーブンレンジを買いたかった一番の理由は、
天板(角皿)でお菓子を作りたかったからです。

これまで使用していたオーブンレンジは、
天板は行方不明、ターンテーブルは割れて天国へ。

仕方なくニトリの大皿の上にオーブンシートを敷いて、
斜めの状態で無理やりカップケーキやクッキーを焼いてましたが、
斜めだと生地がこぼれますし、平らに焼けないし、
もう限界だ〜!!!と思っていたわけです。この数年。
(↑早く買えば良かったのに。苦笑)

IMG_1951.jpg

出来れば天板(角皿)が2枚ついている方が、
大量にクッキーが焼けていいと思ったんですが、

ヤマダ電機の店員さん曰く、
「天板2枚付きで2万前後のものはない」
「サイズが大きめのものになる」とのこと。

う〜ん。クッキーは大量に焼きたいけど、
まあ年に4〜5回のことだからまあいっか。

でも天板(角皿)の形は気になったので、
2万5千円以内の店頭のオーブンレンジを全部開け、
溝の形状と深さを確認しました。

なぜかと言うと、出来るだけ深さがある方が、
スティックのチーズケーキを作る場合、
生地を流し入れるのにいいと思いまして。
ブラウニーとかも天板で焼きますもんね。

IMG_1954.jpg

まずお値段でしぼり、天板(角皿)の形を確認して、
2択になったところで、ボタンの見やすさで決めました。
良いお買い物をしたわ♪…と思っていたのですが、
この記事を書くためにネットをちょっと見ていたら…


うそ!送料と税込みで21820円だったら、
楽天で買った方が安いじゃないですか!全く同じ品物が!

私はヤマダ電機で21780円で買いましたけど、
送料を500円取られたんですよ。それに税別だったような…
が〜ん!!

しかも上記のお店は今ポイント5倍だそうで、
1000円以上もポイントが付く。
なんということでしょう。。。

ヤマダ電機もポイントは付きましたけどね、
でもヤマダのポイントはほとんどヤマダでしか使えないわけで…
楽天のポイントの方がいろいろ使えますもんね〜



はあぁ〜。ショックを隠せない田辺ではございますが、
まあ実際にね、店頭で角皿の深さを確認できたんだから、
良かったと無理やり思うことにしました。
ネット上のスペックには角皿の縦横の長さは書いてあっても
深さや溝がどんな形かまでは書いていないわ!

でも…
店頭では見るだけ見て、そのあとネットで探せば良かったね…
一つ賢くなったような気がする田辺でした^^;



最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 14:34| Comment(0) | 賢く節約 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

百均のアレでお風呂イスを吊るす?掃除回数を減らす苦肉の策!

私はもともとズボラな性分でございまして、
若い頃なんてお風呂のタイルが赤くなるまで放置。
「赤くなるから風呂あかって言うのね!」←たぶん違う
な〜んて思う、大バカ者でした。

大変お恥ずかしいですが、うちのお風呂です↓
築40年感、ありますでしょう?

IMG_1939.jpg

私の名誉のために言わせていただくと
壁についている黒い筋状のものはカビではありません!
なんと、もともとこういう模様、柄なんです。
どうしてこんな模様にしちゃったんでしょうね…

下の方、ボコボコと茶色くなっている部分、
それも私のせいじゃないんです!
長い年月の間に、壊れたところを業者さんがちょっと埋め、
それを繰り返すうちにボコボコになり変色したと思われます。
入居時に既にこの状態で、掃除してもキレイにはなりません。

この懐かしい雰囲気の蛇口をご覧ください(笑)。
ええ、もちろん追い焚き機能なんてありませんよ!
浴室乾燥機なんて見果てぬ夢ですわ。

IMG_1938.jpg

もともとお風呂掃除が大嫌いな上に
掃除しがいのない、してもキレイにならない、ウチのお風呂。

こんな風呂!掃除は最低限でいいがな!

そんな思いで私が行きついたのは、
やっぱりお風呂の床に何も置かない方が
カビがはえずに済む、掃除が少なくて済むという結論。

有名なこんまりさんは、お風呂から上がるたびに、
風呂おけなど全ての浴室グッズをタオルで拭き、
浴室の外に置くことを推奨されていますよね。

でもね!私にはそれが出来ない!
タオルで水気を取る、そんな面倒なこと!
それに浴室の外に置くって、そんな場所ない!

お風呂イスや風呂桶は浴室内に置いておきたい↓
だけど床には一切何も置きたくない↓

ぶら下げるか、ひっかけるか、吊るすしかない!!!

IMG_1940.jpg

そこで!お風呂の椅子は百均の突っ張り棒で、
お風呂の縁にひっかけることにしました。

これ意外といいです。
風呂上がりにお風呂イスをぬれたまま棒に通して
バスタブの縁に引っ掛けて置くだけ。

タオルで拭いて浴室の外に置く方式は、
ズボラな私にはムリでしたが、ぬれたまま引っかけるのは
そんなに負担なく、今も続いてます。

IMG_1934.jpg

いちいち突っ張るのは面倒なので、
お風呂の幅よりも長くしておけば良いです。

前はわりとすぐに、
お風呂イスが黒くなって、イヤイヤ掃除してましたが、
この方式にしてから全然黒カビがつかないです。

天気の良いときに外に干したい時は、
ベランダで突っ張っています。よく乾きます。
広〜いベランダにお住まいの方はダメかもですが、
うちのベランダなら余裕です♪

IMG_1935.jpg

洗面器などは百均のS字フックに引っかけます。
取っ手に穴が開いている手前の風呂桶はそのままかけられます。
平たい風呂桶の方も穴があいてるといいのに…と思ったら、


売ってるじゃないですか!穴のあいてるお風呂おけ!
ダイソーさんもキャンドゥさんも、見習ってください(笑)
きっと人気商品になりますよ!

でもとりあえず、ウチにある風呂おけ(百均)も
まだまだ使えますし、何とかして穴を開けたいと思って
ググりましたら、アイロンや熱したキリなどで
プラスチックに穴を開けている方々がいらっしゃいました。

日常的にDIYされている方には簡単なんでしょうかね。
私には…ちょっとハードルが高かったので、

まあいっか。
穴あいてなくても一応ひっかかるし(笑)
コツをつかんでちゃんとひっかければ落ちてこないです。

そんなこんなで、
とにかくお風呂の床には何も置かない方式で過ごしています。
やっぱりカビは生えにくいです!!





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 10:57| Comment(0) | 収納 洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

私がキャラ弁を作る理由

先日娘8歳の遠足があり、
久しぶりにキャラ弁を作りました。

フユニャンキャラ弁 (2).jpg

小学生に大人気の妖怪ウォッチのキャラクター
この間の映画の主役、フユニャンでございます。
ノンタンじゃないですよ(笑)

フユニャンに限らず、こちらの妖怪さんたち、
顔のバランスが非常に独特なんです。
目のはなれ具合などが少し違うだけで似ない…

フユニャンキャラ弁 (1).jpg

作り方などは、私よりもハイレベルな人たちが
ネット上にたくさんいらっしゃいますので、
割愛するといたしまして…

私がなぜキャラ弁を作るようになったか。
について書いてみようかなと思います。

食べ物の好ききらいを克服するため?
子供が喜ぶから?

…違います。

葉っぱ.jpg

うちの娘は小さい時からゆっくり成長で、
歩きはじめるのも、言葉が出るのも
同じ学年の子に比べて非常に遅かったんです。

現在もいろいろと苦手なことが多く、
勉強も、運動も、音楽も、図工も、
基本的に何をさせても劣等生レベルです。

例えば、走るのが早ければ
体育や運動会で脚光を浴びたり…

絵が上手かったら
コンクールに入賞して賞状をもらったり…

みんなそれぞれ得意な分野があるでしょうから、
お友達から「すごい」と言ってもらえる機会が
それなりにあるでしょう。

新横浜ペットレンタル (1).jpg

それはやっぱり嬉しいことで、
子供自身の自己肯定感が上がると思います。
子どもにとって、自己肯定感って大事ですよね。

小学生くらいの年齢は、
大人からほめられるより、友達から認められるほうが
嬉しくて、自己肯定感が上がるとも聞きますし、

子供がいつも「私なんか」と思っているより
「私も捨てたもんじゃない」と思っている方が
元気に明るく過ごせて、結果伸びる気がするんです。

新横浜公園 (5).jpg

でも残念なことに…
うちの娘は基本的に何も得意なことがないんですよ。
そこで私が、一肌ぬいでいるわけです。キャラ弁で。

娘の小学校は、特にキャラ弁は禁止されていないのですが、
なぜかキャラ弁を作るお母さんが非常に少なく、

今回の学年遠足でもキャラ弁を持ってきたのは3人だけ!
つまりキャラ弁だと脚光を浴びることが出来るのです(笑)

うちの娘の場合、普段の生活の中で
お友達から「すごい!」と言われることは皆無ですけど、
遠足の日だけは、注目を浴びてちょっと嬉しい気分に。
劣等生にはそういう日もたまに必要じゃないかと。

フユニャンキャラ弁 (3).jpg

実物のイラストと並べてみると結構似てなくて
顔に時間かかったせいでおかずが少なく、
私としては納得できない出来ですが(笑)

なにしろキャラ弁を持ってくる子自体が数名なので、
この程度の出来栄えでも、クラスのみんな大興奮で、
すごいすごいと羨ましがってくれたそうです。

「私の周りにものすごい人が集まって♪」
「先生まで寄ってきてバシャバシャ写真撮られた♪」

とニコニコしている娘の話を聞いて、
次はもっと上手にキャラ弁作ってあげる!と
親バカな私は思いました(笑)

うちの娘はいろいろあって、
去年は一回も遠足に行けませんでした。

元気に遠足に行けて、
楽しい気分で帰宅しただけで…感謝!

次はどんなのを作ろうと思いながら、
「キャラ弁 簡単」「キャラ弁 手抜き」などの
ワードでネットを彷徨う田辺でした^^





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^


応援ポチが更新の励みです!ありがとうございます!
posted by 田辺由美子 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り キャラ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする