2016年09月27日

マイコプラズマ肺炎おそるべし!現在も戦闘中!

ご無沙汰してます!シングルマザー田辺です!
娘10歳がマイコプラズマ肺炎にかかりました!!
持病とは関係なく、どこかでもらって感染したようです…
娘の背中↓です。全身にじんましんが出て壮絶!

ファイル_005.jpg

【1】マイコプラズマ肺炎とは?

マイコプラズマという菌が肺に感染しておこる病気です。
咳と熱が主な症状で風邪とよく似ています。
小学生前後〜青年期の感染が多いそう。
でも大人にもうつります…(怖いよう、まさか私も?)

人によってはじんましんが出ることがあります。
マイコプラズマと戦っている「免疫」が、
頑張りすぎて自分も傷つける…みたいなことらしい。
うちの娘10歳は、悲惨な程にじんましんが出ます。。。

ファイル_006.jpg

【2】遠足疲れだと思った!ホントに風邪に似てる!

経過を載せておきます。
どなたかの参考になりましたら幸いです。

●9月16日 
遠足から帰ってきた娘10歳、寝る前に「なんか疲れた」というので熱を計ったところ38度。

●9月17日
朝熱を計ったら7度台。遠足が疲れたんだなあと思いつつ、母に預けて私は仕事に行く。お昼頃「40度を超えている」と連絡あり。家にあった解熱剤カロナールを飲ませてもらって、午後1時間だけ昼寝。私が帰宅した18時頃は8度台。夜になるとあがってきてグッタリ。再び9度。カロナールを飲ませて夜7時半就寝。

●9月18日
午前1時、「苦しい」と起きる。再び9度台。カロナールを飲ませて眠る。午前6時半、気持ち悪いと言って起きトイレで下痢、そのあと嘔吐。そのあともう一度寝る。朝9時半ごろ起きた時には7度台。

●9月19日
朝起きたら微熱。夜になると38度。この頃から咳がかなり出るようになる。

●9月20日
会社を休んで看病。熱は上がったり下がったりで、なかなか元気にならない。咳がひどい。じんましんがポツポツ出始める。全身ではなく、まだいい方↓これくらい。

ファイル_000 (1).jpg

●9月21日
これは病院に行かないと治らないなと思い、総合病院へ。熱は7度台、咳かなりあり、じんましんは手足を中心に出る状態。マイコプラズマの検査と、肺のレントゲン写真を撮る。マイコプラズマ肺炎と診断される。抗生剤クラリスほか、5種類ほど薬が出る。

●9月23日
2日後に来てと言われたので再度総合病院へ。じんましんがひどい。薬が効いていないようだということで、クラリスからオゼックスに変更。じんましん対策でレスタミン(塗り薬)が出るが、塗っても塗ってもかゆいと言う。

ファイル_004.jpg

●9月24日
熱が再び8度を超える。

ファイル_007.jpg

●9月25日
熱は6度から7度ちょっとくらいで落ち着いてきた。じんましんが相当ひどい。

ファイル_002.jpg

●9月26日
言われた日なので再び総合病院へいく。咳が少し減った。少しラクになったようで、座ってゲームをしたり本を読んだりする様子が見られる。じんましん、ピークは越えたようだが、かゆいかゆいとさわぐ。

…ハイ、そして今日です。
現在進行形で、まだマイコプラズマ肺炎と戦っています。
娘10歳のかかったマイコプラズマ肺炎は、
マクロライド耐性というやつみたいです。
抗生剤が効きにくいタイプの?

とにかく見た目がひどくて…
親子して気分が沈みます^^;

今日は登校していく友達を窓から見て、
「私も…学校行きたい…(涙)」と娘10歳。
ホントに健康第一でございます。
早く元気になりますように!!

※2016年10月1日追記
おかげさまで元気になりました。
じんましんもキレイさっぱり消えてなくなりました^^





最後までお読みいただきありがとうございました。
田辺の記事で、何かお役に立つ部分がありましたら嬉しいです^^

  にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ブログの更新情報が届きます↓フォローしてね☆


posted by 田辺由美子 at 14:23| Comment(0) | 子育てと暮らし 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする